はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

色々考える/ひらめの独り言

ひらめは、4月から何だか毎日が怒濤のようです。
ありがたいことです。

はるはるが入院前にはできていたことが退院してからはできなくなりました。
夜もスムーズに寝てくれなくなり、睡眠不足も重なっています。
頭がボーーッと、フラフラですがめいっぱいぎゅーぎゅー詰めになっているような感じがします。
1日が40時間くらいあったらいいのにな。
なーーんて、考えてしまいます。

はるはるが優先。

だから、細切れに時間を見つけては少しずつ仕事をすすめています。
本当は、まとまった集中できる時間がほしいのですが、それはものすごく贅沢な悩みです。
だから、時間を工夫して切り取っていきます。
それはそれで、すごいことですよね?!
時間はいつまでもあると思っていた頃がありました。
でも、そういう時は、時間を無駄にしていたような気がします。
と、いうか、やりたいことさえもやっていなかったような気がします。
休憩ばかりしていたよな気がします。

忙しくて「やりたいこと」も「やらなきゃいけないこと」も満足にできない今だからこそ、
自分からすすんで時間を探して見つけて、ちょっとの時間で仕事をする能力が身に付きつつあります。

前回お仕事をさせていただいた、長崎で開催された「たんぽぽ宅急便」の写真と作品展が
今度は関東であります。
今年の夏です。
だから、それまでに、写真と作品の冊子とポスターを作成するお仕事をいただきました。
加えて、電磁カードのデザイン。
それから、地元のダウン症の親の会の広報担当なので、会報作り。
そして、はるはると長男のお世話と家事と主人様のお世話。
1日があっという間です!!
というか、あふれちゃっています(笑)

ブログを書き込む時間も仕事にあてなきゃなんですけどね・・・。

この前、主人と将来の自営のことについて話し合いました。
将来は、今の自営を続けていくことは難しいだろうということで、どうにかしないとなんです。
ひらめ「デザイン事務所」をかまえる意思があると伝えました。
過日語った「ひらめの夢」のことです。
店舗をギャラリーにしたり、Macを貸し出したり、オリジナル作品を作成していく・・・などなど

主人は一言
「おまんまを喰えるようでないといけないんだぞ。
 遊びじゃないんだぞ。
 稼がなきゃいけないんだぞ」

んんん。
現実を考えると一気に萎えます。
現在は、どんなお仕事をいただいてもほとんどがボランティアです。

だから、自信はありません。
事業をおこすよりも、どこかよそに勤めるのが一番安全で、安定していていいのかも知れません。

だけど、尻込みしていたら前には進めません。
やってみないと分からないことだってあるんですよね?!


将来の私の夢に役立つように
なんと!思い切って一眼レフ(デジタル)を予約しました。
レンズもあわせて3つ!
ひらめが独身時代にコツコツためた貯金を崩しました。
通帳が痛い><
だから、稼がなきゃなんです。
ひらめ!稼ぐ為に腕を磨くんだぞ~!!

努力すれば、そして、それが私だけではなく社会のためにも家族のためにも
役に立たせていただける夢であれば、神様は後押しをしてくださる。
そう信じています。

何しろ、おまんまを喰っていかないといけないんだもんね・・・。