はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はる兄のスリーパー/ひらめの独り言

はる兄は、毎晩何度も 「寒い!」と言って起きます。 お布団をかけると、3分程ではいでしまいます。 毎年冬になると、ひらめは寝不足です。 いつも良い対策を考えていました。 昨年は、大人用のカイマキを縫って、 それをはる兄に着せて寝かせていました。 …

象と天使のイラスト/ひらめの過去の作品

今から10年ちょっと前に描いたイラストです。 私の幼少時代のことをさしています。 象は未来に向かって歩き、天使は逆方向の過去を振り返っています。 天使の顔はあえて描きませんでした。 なんで描かなかったのかしら・・・。 幼少時代の記憶がないから描か…

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

OT/はるはるの現在進行形

今朝は、OT(作業療法)があったので行って来ました。 OTでは、主に口から入れる為のリハビリをします。 療法士の先生がおもちゃを使いながら、経口のリハビリをすすめてくれます。 はるはるは、まだまだ果汁を唇につける程度だったり、 スプーンに果汁をち…

はるはると夕日/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

拍手/はるはるの現在進行形

はるはるは、ここ2日程で、「拍手」ができるようになりました! まだ、完璧な拍手はできませんが、パチパチが5、6回程続いてできるようになりました! はるはるは、拍手がしたくてしたくてがんばるんですが 両手を合わせることが難しいようで、顔やお腹や…

窓/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

まつり/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

空/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

赤い葉っぱシリーズ/ふぉとぐらふ

赤いハート型した葉っぱを見つけたので 遊んでみました。 デジカメで撮影

コスモスと空/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

月と親子/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

ブランコと少女/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

水彩のイラスト/ひらめの過去の作品

10年程前に描いたイラストです。 苦手な水彩で描きました。

モデルははる兄/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影 携帯のカメラで撮影

RSウィルスとシナジス/はるはるの現在進行形

昨年の9月~4月までと、今月からも はるはるは「シナジス」の接種をしました。 「シナジス」というのは、いわゆる予防接種(注射薬の名前)です。 昨年の秋に初めて「RSウィルス」という言葉を知りました。 多くの方も初耳だと思います。 実際、地元の小児…

うさぎとうさぎ小屋/ふぉとぐらふ

携帯のカメラにて撮影 携帯のカメラにて撮影

運動会とはる兄の言葉/ひらめの独り言

19日の日曜日は、はる兄の運動会でした!! 主人は、はるはるの面倒をみてくれるので、 私ははる兄と一緒に運動会に参加してきました。 私自身、父母会の役員をつとめているので、 父母会役員皆でお揃いのTシャツとバンダナを着けて、 各競技で使用する道具…

和解のご報告/ひらめの独り言

はる兄が姪っ子の指を怪我させてしまった記事では 多くの方からありがたいメッセージをいただきました。 皆様にご心配をおかけしていましたが、お陰様で本日をもちまして 和解という形で一応はおさまりました。 ご安心ください<(_)> はる兄が姪っ子の指…

お座り成功!/はるはるの現在進行形

先ほどの記事を書き込んでいる最中に はるはるが両手を離してお座りができました! ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hira_hirameembe/18380672.html はるはる1歳10ヶ月! 祝!単独お座り成功!! ちなみに、人口鼻をはずして、それを持って遊んでいるはるはる。

温かいメッセージに感謝!/ひらめの学び

たくさんの友人から温かいメッセージを 何通も何通も、そして、ゲストブックにも!いただきました!!! ひらめの心にぴったりと寄り添ってくださったことを 心から感謝申し上げます。 ひらめには、こんなにも多くの味方がいてくれる! なんて感激なんでしょ…

心が痛いできごと/ひらめの独り言

はるはるは金曜日からかなり痰が多く、夜中の吸引もあり 寝不足な状態です。 そして、寝不足な中、事件がありました。 土曜日の夜、はる兄が姪っ子を傷つけてしまいました。 もちろん、わざとではなく事故なんですが。 はる兄が「ドアを閉めるよ」と言ってか…

ひらめの結婚式1/ひらめの独り言

ひらめの結婚式に対する記事は、 1~3まであります。 今から何年前だったでしょうか。 結婚する友人から、ふたりの生い立ちから結婚に至るまでの 道のりをイラストにして紹介してほしいとの依頼を受けました。 ーーちなみに、この友人の結婚式の2次会会場…

ひらめの結婚式2/ひらめの独り言

☆ふたりの紹介冊子☆ 水色で塗りつぶしてあるのは、個人情報がある部分です。 ご了承ください<(_)> サイズ「横14.2cm×縦26cm」 表紙 1.2p 3.4p 5.6p 7.8p 9p席次表 10p 裏表紙(招待状のイラストの説明)

ひらめの結婚式3/ひらめの独り言

☆結婚式の招待状☆ パソコンで作成 ピンク色の羊皮紙という紙と半透明の紙を重ねて使用 これは、ボツになった招待状 ☆ウェルカムボード☆ 手書き(イラストボードにガッシュ) 「Bien Venido A Nuestro Matrimonio」 (スペイン語:ようこそ私達の結婚式へ) …

2007年の猪年の年賀状/ひらめの過去の作品

2007年に作成した年賀状のイラストです。 この年は、すべてパソコンで作成しました。 使用ソフトはフォトショップとイラストレーターです。 ☆ひらめファミリー用に作成した年賀状 イラスト左下の判子にみたてたサインは ブログにアップするため、実名ではな…

あるイラストの下絵発見/ひらめの過去の作品

「奇跡?必然!/ひらめの独り言」 http://blogs.yahoo.co.jp/hira_hirameembe/16928872.html の記事に掲載したイラストの下絵を偶然発見しました。 ので、アップしたいと思います。

出版部時代のイラスト/ひらめの過去の作品

結婚する前に勤めていた所で描いたイラストです。 他の部署が発行している広報紙のあるコーナーに 掲載させていただきました。 初めて連載というものを体験させていただきました。 ひらめは、こういう動きのある漫画チックなイラストは大変苦手なんです!!…

道中思うこと/ひらめの学び

うちからはるはるの通う病院までは、車で片道1時間程です。 その道中で、毎回思うことがあります。 この一時間の間に多くの車と出会います。 途中まで一緒だったり、すれ違うだけだったり、 最後の方でずっと一緒だったり。 長い距離を同じ方向で連れ添うよ…