はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3ヶ月。初の痰吸引!

2007年3月22日(生後3ヶ月) プライマリーさんの指導のもと、初めて痰の吸引を経験してしまいました! 今までは、他人事でやってくれるのを観ていましたが実際にカテーテルを手にすると 手が震えてしまいました。 まずは、石けんで手を洗って アルコールで…

今年の年賀状用のイラスト/ひらめの過去の作品

今年の年賀状用に描いたイラストです。 ネズミのぬいぐるみでおままごとをしていた女の子。 するとあちらの方で何かが動いた! 誰も動けず、しばらくは、女の子とペットの猫とネズミのにらみ合いが続きました。 〈使用〉 キャンバス:イラストボード 絵の具…

このタイトルの説明

またまた書庫を一つ増やしました。 ここでは、主に精神的な部分を綴っていこうと思います。 学ばせていただいたことや気づかせていただいたこと。 ひらめの核心に触れるようなテーマを扱いたいと思います。 そして、もう一つ。 今は「スピリチュアル」という…

お陰様で

昨日、耳鼻科に経過観察に行ってきました! 気管専門の先生に診ていただき、傷はもう大分いいそうです。 安心しました。 将来のことなど、いろいろと聴きたかったのですが 何やら詳しく聴けそうな雰囲気ではなく、 弱気なひらめは傷のことを聴いただけで帰っ…

夢の話

この前、面白い夢をみたんです。 私には、長い間悩んでいることがあります。 その内容はブログでは言えないのですが・・・。 下記は夢の内容 ↓↓↓ 家に60代か70代前半のご婦人が訪ねて来た。 そのご婦人は両目とも黒目の部分が白かった。 目が不自由らしい。 …

生後3ヶ月。初めての消毒見学!

2007年3月16日(生後3か月) 風邪が落ち着いたので、はるはるの面会に行きました。 はるはるは昨日から熱が出たので抗生物質を投与されていました。 今日は、気管切開部分の傷の消毒を見学しました。 初めてみる光景でした。 看護師さんが2人掛かりで、一…

トップページのイラスト全貌/ひらめの過去の作品

トップページの女の子のイラストの全貌です。 2枚で1組になっています。 段ボール(大きいサイズ約3つ分)を使用しています。 この2枚のイラストは、お店の棚の一番上に飾らせてもらっています。 あるお客さんからは 「なんだか、お盆にぴったりの絵だね…

お陰様で

今朝、耳鼻科に再び行ってきました。 まだ多少の出血はあるものの、内視鏡で確認したところ、 傷は大分修復されてきているとのことでした。 ほっと一安心。 皆さんもどうぞご安心ください。 次の経過観察は、来週月曜日です。 月曜日には、気管を専門に診て…

ありがとうごさいます。

みなさん、こんなにたくさんのコメントをいただいて (こんなにたくさんのコメントは初めて!)、 ご心配をいただいて、大変嬉しく思います。 感謝しています! ありがとうございます。 私一人でがんばろうなんていう考え方は 「傲慢」でしかありません。 お…

行ってきまーす

今朝、朝一番に引けた痰は、まるでストローでトマトジュースを飲んで いるような「赤」に近い状態だった。 しかも、引いても引いてもなかなか止まらず。 出血してもう3日目。 病院に相談したら、「高い確率で緊急性あり」とのことで、 これから急患で行って…

あら、風邪かしら

はるはる、鼻水が出始めた。 痰も多いままだ。 夜中も痰が多く出る。 気管からの出血もまだ続いている。 気管は一度傷がつくとなかなか治らないのだろう。 ひどく泣くと出血してしまう。 鮮血がだらだらと一日中出たら電話をくださいと 病院から言われている…

お人好しにも程があるひらめ。(長文にてすみません)

ブログよ!久しぶり!会いたかったよお!! ここしばらく、非常に忙しくて、ブログをチェックできなかったんです。 訪問してくださった方。 コメントをくださった方。 ありがとうございますm(__)m 土曜日は、長男の保育園の父母総会の日だった。 主人は…

はるはるえほん

中身はただのイラストです。 すべてフォトショップで作成し、イラストレーターに貼付けました。

生後3ヶ月。はるはる絵本

気管切開の手術の後、私は一安心したからか? 風邪をひいてしまい、面会には行けませんでした。 その間、はるはるの為に絵本を作成しました。 絵本の中身は次の記事に。

生後3ヶ月。気管切開手術当日

気管切開手術の直前に撮った画像 2007年3月12日(生後3ヶ月) 冬に戻ったように寒い日でした。 9時過ぎに病室へ。 はるはるとたくさんお話をしました。 はるはるは、最後に「うーーーん」と言ってくれました。 9時40分にはるはるは手術室へ。 はるはるの…

パルスオキシメーター♪

パルスオキシメーターを買ってしまいました~♪ とってもかわいくて大変気に入っています。 ポケットに入るので外出時も便利~!るんるん。 昨年、退院したときに病院で使用しているのと同じタイプの パルスオキシメーターをレンタルしていました。 病院と同…

トップページ

ようこそ! 皆様の貴重なお時間をこのブログに充てていただいて感謝します。 こちらに来ていただいた方の中には ダウン症のお子さんを授かったばかりの方もいらっしゃると思います。 合併症を伴ったお子さんもいらっしゃることでしょう。 ショックを受けたり…

訴えたいこと!

昨年、気管切開をしたはるはるの初めての自宅での試験外泊のこと。 慣れない痰の吸引、夜中もずーっと吸引で、眠れず、 たった2泊3日でしたが、精神不安定になり 鬱状態になってしまいました。 涙が止まらず、とてもじゃないけどこのまま在宅でみていく 自…

若干残念なお知らせが

あれから、はるはる、座らないんです。 やはり、あれは、ぐーーーぜんの賜物だったのでしょう(T▽T) いいいや! しょげませんよ。 人生は、3歩進んで2歩下がるもんです。 七転び八起きというありがたい言葉もあります。 盛時にはおごらず衰時には悲しまず…

恐怖の瞬間!

冷えええええ(@@;) ついさっき、はるはるのカニューレがはずれかかっていた! 気切バンドのかたっぽが完全に取れていたのだ。 いやに咳き込むなと思って、痰を吸おうとカテーテルをカニューレに入れようとした ところだった。 つい4、5日程前に、 は…

福祉制度の参考に!

mchieさんが、福祉制度について、詳しく記述されています。 分かりやすいので、参考になさるといいと思います。 mchieさんは、この他にもたくさんの知識と情報をお持ちです! 私もたくさん助けていただいています。

感激!!!!

18時35分! ミルクの支度を終えて、はるはるの元に行ってみると! はるはるが!はるはるがぁ(@@)! 自力でお座りをしていたっ! どういういきさつで? どうやって? どうしてその体勢になったのかが分からないが 確かにはるはるが自力でお座りの体勢に…

カテーテルをしまう容器

ベビーカーの持ち手部分にはダイソーで買った保冷バック(画像:グレーのバック) を下げている。 その中には ☆カテーテル用の容器(ダイソー、介護用カップ) ☆ポケットコール(薬局、カテーテルの消毒用) ☆手に吹き付けるアルコール(薬局、手の消毒用) …

おでかけ用

入院中、外来のときは、どのようにして吸引機を持ってくればいいんだろう? と、疑問だった。 とりあえず、ロビーに降りて、吸引機を持っている方を物色。 皆さん、ベビーカーに何やら取り付けてあった。 勇気を振り絞って聞いてみた。 バギーボードというら…

スタイ作成

人口鼻とはるはるのあごが直接触れる箇所が 打撲したようになって痛々しい。 入院中に、プライマリーの看護師さんから スタイ(よだれかけ)をすすめられた。 これなら、直接肌に触れないし、傷にもならない。 これはいい! と、いうことで、母ははるはるの…

人口鼻はずれ防止ゴム

これが、前回の記事で説明したゴムである。 両方の丸い輪っかに人口鼻をはめて、長い部分ははるはるの首にまわす。 イメージは、眼鏡をなくしてしまわないように、めがねに紐をつけて 首にぶらさげている、そんな感じだ。 しかし、この場合、人口鼻がぶらさ…

カニューレ装着

カニューレを装着している画像。 ☆上の画像は、カニューレのみ。 この穴から痰を吸引するためのチューブ(カテーテル)を挿入(6cm以内)して 痰を吸引。 ☆ 下の画像は、人口鼻を取り付けた画像。 (人口鼻にうっすらと見えるだろうか。平ゴムをつけている。…

ノリノリロックンロールだぜ!(笑)

22時から4チャンネルで始まったTOKIOの番組を見ていると、 エルビス・プレスリーの曲を特集していた。 主人も長男も寝てしまい、今日最終のミルクをはるはるに あげ始めたところだった。 歌が始まり、あまりにもノリノリで ロック好きな私は我慢できず 哺乳…

生後2ヶ月。はるはるの可愛い声

独身時代からの友人がはるはるの為にと5月人形を送ってくれました。 気管切開の手術がある前までは、私の実の妹が面会にきて、ビデオを撮ってくれたり 私もビデオも持って行って、はるはるの声を必死におさめました。 はるはるは、何かを察してくれたのか?…

生後2ヶ月。いよいよ決断の時!

2007年3月4日(生後2ヶ月) 朝から4月上旬のように暖かでした・・・、いや、暑かったです。 面会に行く前に、主治医から電話がありました。 以前もそうですが、主治医から電話があるということは、良い報告ではありません。 はるはるの心拍数が減ったの…