はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペガサス/ひらめの過去の作品

これは、嫁いで、初めてお店の棚に飾るために描いたイラストです。 段ボールに描きました。 変な形ですが、組立てると箱のような形になり、 お店の棚にすっぽり入るようになっています。 私は、馬が小さい頃から大好きだったそうです。 競馬は興味ないのです…

暑中お見舞い申し上げます/はるはる現在進行形

はるはるが口にくわえているのは、 ネブラーザーのチューブです。 ネブライザーが発する振動が大好きで、 チューブを必死に口にくわえて「よろこび」にひたっているはるはる。 このままの形でしばらく固まっていました(笑) 嵐のような雨、風、雷が続きまし…

ひらめの復活近し!/ひらめの独り言

皆様にご心配をおかけしています。 「ぎっくり腰1歩手前」ではなく 正真正銘の「ぎっくり腰」状態のひらめです。 皆様からの温かいメッセージとアドバイスをいただき、ひらめは幸せ者です! ありがとうございます<(_)> お陰様で腰の痛みは大分とれまし…

ゆるすこと/ひらめの学び

さっき、ふっと心に入ってきた言葉があります。 「ゆるせないことが一つずつなくなって、 ゆるせることが一つずつ増えるたびに、 心が一つ一つ解放されるんだ」 ありがたい。 神様が与えてくださった言葉。 この瞬間、私の心がふわっと軽くなりました。 実は…

幸せマーキング/ひらめの学び

高校時代のこと。 母と散歩をしていました。 目の前に割と大きな枝が落ちていました。 私はそれを広い、道の脇の茂みにおきました。 それをみて、母が私に尋ねました。 「ひらめは、今、何を考えながら枝を拾った?」 私はこう答えました。 「枝があると転ん…

改良版気切バンドの作り方/気管切開について

1.布(本体)をカット →横幅は、カニューレの穴とカニューレの穴までの長さ+縫い代分 (はるはるは、16.9cm~17.1cm) 縦幅は、8cm+縫い代分 2.マジックテープをカット →本体で使用:2本(7cm) 紐で使用:2本(5mm幅で8cm) 3.紐をカット →紐分(7cm)…

歴代の気切バンド/気管切開について

気切バンドを少しずつ改良してきました。 歴代の気切バンドを紹介します。 ☆初代 →病院のお母さんから伝わる伝統の作り方で作ったもの メリット:耐久性に優れる デメリット:作るのが面倒 マジックテープが見える面 首に触れる面 ☆2代目 →カニューレの羽の…

長男の言葉/ひらめの独り言

今年の2月のある日の長男との会話をご紹介します。 長男 「大人って何?」 ひらめ 「精神的にも経済的にも自立できるようになることだとお母さんは思うよ」 ↑5歳児に対して言うには難しすぎる固い説明 (^^; 長男 「自立って何?」 ひらめ 「お父さん、…

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください/「よく来たね~」

高校の頃だったと記憶していますが、夏休みに、遠い親戚の家に遊びに行きました。 まずは、お墓参りに行きました。 初めてくる場所ですし、初めて訪れるお墓に緊張していました。 何かがおこるような気がしてならなかったからです。 お経をあげ、お墓の敷地…

またまた昨日/はるはるの現在進行形

昨日は、11時から循環器、14時45分からDK外来でした。 仕事で忙しい(本当は、昨日はアナゴ釣りに行く予定だったのが、アナゴが釣れる時期が過ぎてしまい釣りに行けなくなった)主人をおいて、はるはると2人で病院に行きました。 写真展の小冊子の色校が出…

昨日/はるはるの現在進行形

昨日は、耳鼻科へカニューレ交換をしてきました。 院内には、お願いした写真展のチラシを6カ所掲示してくださっていました。 また、コピーをして、病棟にも配ってくださったとの嬉しい心遣いをしていただきました(^▽^) はるはるの気管はお陰様で、荒れ…

ハガキ風にしてみました。/ひらめの好きなこと

一段落/ひらめの独り言

お陰様で、写真展の小冊子の版下の入稿ができました! 私の手を離れ、印刷業者さんの手に渡ります。 ちょっぴし、我が子をお嫁にだしたような気持ちです。 まだ色校正などあるので、完成ではありませんが、一段落つきました。

心臓病児の教育に関するアンケートのトラックバック

ぴーた@さんの記事へのトラックバックです。 「心臓病児の教育に関するアンケート」を実施しています。 詳細はこちらでご覧ください。 こちらは、幼稚園、保育園以上の方が対象になっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/peater51967/43098633.html 「生活…