はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多な画像/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 昨年の秋に撮った写真です。 私のお気に入りの1枚です。 これも昨年の秋に撮った写真です。 お洒落な植木です。 今年の3月に撮った写真です。 今年の4月に撮った写真です。 今年の4月に撮った写真です。 今年の4月に菜の花をたくさん撮…

掘り進めていく作業/ひらめの学び

武士道や書道、弓道、華道、芸術の道、さまざまな「道」には「深さ」があるように、言葉の持つ意味にも「深さ」があるんだということを、はるはるを授かって学ばせていただいています。 それに気がつかせていただいたのは「感謝」という言葉からです。 「感…

ひとみしり/はるはるの現在進行形

はるはるは、人見知りを本格的にするようになりました。 成長したんだね。はるはる。

マザーグース4/ひらめの過去の作品

専門学校のときの課題です。 マザーグースの詩に挿絵を描くというものです。

雑草/ふぉとぐらふ

地味ですが、雑草の写真です。 はるはるが入院中に撮った写真です。 はるはるがお昼寝している時にお散歩して 撮ったものです。 まだまだ他にもあります。 ↑基本の写真 (雑草の全体を上から撮った画像→普段私達が観ている目線) ↑上の写真の雑草を違うアン…

マザーグース3/ひらめの過去の作品

マザーグースの詩に挿絵を描くという専門学校時代の課題です。 この詩を読んで、 「女の子とお友達になりたくて近づいた蜘蛛さん」 をイメージして描いてみました。 蜘蛛さんはひとりぼっち。 お友達がほしいのに、近づくとみんな逃げてしまいます。 そして…

はるはるビリビリ/はるはるの現在進行形

はるはるは、ビリビリが大好き。 なんでもビリビリ。 絵本もビリビリ。 新聞も雑誌もビリビリ。 ティッシュもビリビリ。 そして、ビリビリの海の中に身をひたしています。 ひとしきりビリビリして サッシのサンの溝に ビリビリして小さくなった新聞紙を 丁寧…

色々考える/ひらめの独り言

ひらめは、4月から何だか毎日が怒濤のようです。 ありがたいことです。 はるはるが入院前にはできていたことが退院してからはできなくなりました。 夜もスムーズに寝てくれなくなり、睡眠不足も重なっています。 頭がボーーッと、フラフラですがめいっぱい…

専門学校時代の作品(マザーグース)2/ひらめの過去の作品

専門学校のときの課題です。 「マザーグース」の詩に挿絵を描くというものです。 マザーグースの詩の解釈を間違えているようなので、 このイラストは学校には提出しませんでした。

お花/ふぉとぐらふ

季節がどんどんと進んでいってしまうので、 撮ったお花たちの写真がアップしきれません><

専門学校時代の作品(マザーグース)1/ひらめの過去の作品

イラストの専門学校時代の作品です。 「マザーグース」の詩に挿絵を描くという課題でした。 この他にも3点あるので、おいおいアップしたいと思います。

お世話になった方の告別式/ひらめの独り言

先週、大変お世話になった方の告別式に参列させていただきました。 以前努めていた所でお世話になった方です。 お父様が有名なイラストレーターでいらっしゃるのですが、そのお父様のマネージャーをされていました。 私のイラストを観ていただいたこともあり…

季節外れな花たち/ふぉとぐらふ

どれも地味~な写真ですが、 小さな小さな春の花達です。

時期外れな花:椿の写真/ふぉとぐらふ

はるはるの面会に行っている時に撮ったものです。 はるはるがお昼寝中に病院から出て色々な花達を撮りました。 そんな時期はずれな花達をしばらくアップしたいと思います。 今日は「椿」です。 と、いってもほとんどが枯れた椿ばかりですが・・・。