はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将来に備えての練習??!/ひらめの独り言

将来に描いている夢が実現するといいな。 と、いうことで、イメージを具体的にするために 撮った画像を絵はがきにしてみました。 とりあえず40枚選んでプリントアウトしてみました。 専門店で印刷してもらった方が良い仕上がりに なると思いますが、私が想定…

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

気づきはものごとを大きく変える/ひらめの学び

「クビになっちゃった」 と、たった一言だけの 衝撃的なメールが 昨晩届きました。 友人からでした。 私の頭も真っ白になりました。 どう返信していいものやら。 忙しい時間だったので、とにかく夕食の支度やら はるはるのことやら色々落ち着いた後に 改めて…

ひらめの夢と忘年会を語る/ひらめの独り言

忘年会! の季節がやって参りましたね。 ひらめは、一人忘年会開催をもくろんでおります。 忘年会は1次会と2次会を計画しております。 そう!お察しの通り「1人カラオケ大会!」でーーす。 いつ行けるかな。楽しみです。むふふふ。 忘年会なので、華々し…

おでき/はるはるの現在進行形

頭にぽこって! ぽこっ、プニュって 小さなお山ができました。 今朝は、皮膚科に行って、抗生剤の塗り薬をいただいてきました。 外は寒いので、先日買ってきた両手と両足を 隠したり出したりできるベビー服を着せていきました。 このベビー服は「お猿さん」…

神社の写真3/ふぉとぐらふ

神社で撮った写真の3回目です。

写真2点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

写真4点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

写真2点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 これは、車で走行中に撮った写真です。 ぶれていなくて一安心。

瓶に関する写真4点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

嬉しかったことと、表現する情熱/ひらめの独り言

今日は、嬉しいことがありました! 写真を現像しに行ったんですが、 店長さんから嬉しい報告をいただいたんです。 「ひらめさんの写真を買いたいっていうお客さんがいたんだよ!」 なんてこと!なんてこと!なんてことーーーーーーー! その写真は、以前に店…

携帯のカメラで撮影3点/ふぉとぐらふ

携帯のカメラで撮影

霊に関する話が苦手は方はご遠慮ください/大学の頃のエピソード2本立て/ひらめの不思議な体験

大学の時のエピソードを2つお話させてください。 まずは、大学1年の時の話です。 当時は、1年生だけ寮に入らなくてはいけませんでした。 その寮でのできごとです。 ある階のある部屋の前を通る時は、必ず吐き気と頭痛がしていました。 きっと、何かあるん…

10年程前のイラスト/ひらめの過去の作品

10年程前のグループ展に出した作品です。 タイトルを忘れました。 タイトル 「エスケープ」 両方ともアクリルガッシュにイラストボード、ジェッソを使用。

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

重曹の話/ひらめの独り言

こんなに洗剤を使っていたら、 いったい海はどれだけ汚れてしまうんだろう と、いつもお皿を洗いながら考えていました。 洗剤のかわりになるいいものはないかなと 考えていました。 しかも、スポンジはだんだん臭くなってくるし、 何度洗っても包丁も生臭い…

神社の写真2(文章付き)/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 神社で撮った写真で遊んでみました。 1枚1枚でアップする程の作品ではないけど、 でも、なんか勿体ない気がして・・・。 神社で撮った写真はまだストックがあるので この後もアップしたいと思います。 実は、今朝、ゴミ捨てに行った時にデ…

神社の写真/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

魂の話/ひらめの学び

いつもですが、今回も長文、いや、かなり長文にて、すみません<(_)> 障がいって何だろう。 はるはると一緒にいて、 そんな疑問が ときどき ふと、 心に浮かびます。 「ダウン症で心臓に疾患があって、気管切開をしているはるはる」 という目ではるはる…

写真4点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

『ゆっくり育て!私達のたからもの』/ひらめの独り言

私のお気に入りブログの「ぴーた@」さんが 『ゆっくり育て!私達のたからもの』(ダウン症児を授かった母親の写真展) についての記事を書いてくださいました! そこで、私もこの記事にトラックバックさせていただき、 記事を書こうと思います。 ぴーた@さ…

気切スタイ改良/気管切開について

気切用のスタイを改良しました。 両はじにマジックテープを縫い付け、脱着を楽にしました。 ただ、マジックテープの部分が首の肉に触れて皮膚に擦り傷のような ものができてしまったので、また改良が必要かも。

びんとけーす/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

超嬉しかったこと/ひらめの独り言

たーーくさんたまっていた写真をやっと現像しに行きました。 現像枚数を観てびっくり(@@”!です。 全部現像すると2万円を超えてしまう (もしかしたら3万円になる勢い)ので とりあえず320枚分を現像しました。 それでも1万円を軽く超えました(^…

初スピーチバルブ装着!/はるはるの現在進行形

はるはるが、風邪をひいてしまいました! 日曜日の夜に、何度も泣いて起きて吸引をしました。 起きると、黄緑色の固い痰が吹き出していました! それから吸引の毎日が続いています。 今のところは、熱はなく咳とくしゃみと痰が多く 食欲はありませんが、元気…

風邪とコンロ/ひらめの独り言

はる兄が風邪をひいてしまいました>< 咳がひどいです。 くしゃみと鼻水もすごいです。 とにかく、はるはるになんとかうつらないように ひらめは気を張りつめています。 はる兄には、がんばってマスクをしてもらっています。 今の所は熱もなく、食欲もあり…

エンゼルトランペット/ふぉとぐらふ

前回の記事で↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hira_hirameembe/19480526.html 「なんていうお花だろう?/ふぉとぐらふ」と黄色いラッパのような つぼみの花をアップしたら、先ほど友人からメールが届きました。 「エンゼルトランペット」 というお花らしいです…

子宮頸癌健診から広がる話/ひらめの独り言

今日は、子宮頸癌健診に行ってきました。 毎年1回受けるようにしています。 以前に通っていた産婦人科の先生が癌で亡くなったと 先日主人から聞きました。 その先生は独身(男性)で40代半ばだと聞いています。 とても親身になって話を聞いてくださる先生で…

なんていうお花だろう?/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 つぼみはラッパみたいで、開花すると傘のようになる 大きなお花。なんていうお花だろう? 迫力があるお花だな~。 大地と植物に力強さを感じたので、撮ってみました。 車のタイヤ止めです。 片方が割れていて、割れ方に哀愁を感じたので 撮っ…

お嫁に行ったイラスト/ひらめの過去の作品

これは、イラストのグループ展に展示したイラストで、 友人が買ってくれました。 だから、手元にはありません。 確か、サイズはB2だったかな? 将来のお婿さん(マレー熊)と私(ヒョウ) をイメージして描きました。 イラストボード:ケント紙 アクリルガッ…