はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめ/ひらめの学び

独身時代のことです。 仕事場で、窓の外をぼーーっと見ながら休憩していました。 窓の外には、細い道路が通っていました。 その道路に雀が1羽、ちょんちょんと歩いて(?はねて?)散歩していました。 すると、後ろの方から車が一台やってきました。 雀は、…

お兄ちゃんの読み聴かせ/はるはる動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152181273 お兄ちゃんの読み語り お兄ちゃんが一日に1~2ページずつ はるはるに読んであげています。 絵本は「プーさん」です。 お兄ちゃんは、ここ最近、ひらかなが読めるように なりました…

近況報告/はるはるの現在進行形

まず、一番嬉しいのは、最近、はるはるの腹筋がついてきたからか??! 声がもれるようになったことです! 可愛い声がほんの一瞬ですが聞くことができます。 「あ!」って聴こえたり、「んらあ」って聴こえたり、「えええあああ」って聴こえたり。 もう聴こ…

made in colombia/ひらめの独り言

ひらめは、南米コロンビアで産まれました。 南米というと何を連想されますか? 「コーヒー」「麻薬」でしょうか。 コロンビアは「エメラルド」がとれる国でもあります。 「美人が多い国」としても知られています。 確かに治安は悪く、皆ピストルを携えて、厳…

初めてのカニューレ交換見学/はるはる1歳までの記録

2007年4月3日(生後3ヶ月) 買ってもらった軽自動車を受け取りに行き、 私の運転で、主人を乗せて病院に行きました。 運転といえば、たまーーには運転させてもらってはいましたが、 近所をちょこっと運転という程度だったので、 まとまった運転はまさに8年…

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください/初めての霊能者

あの赤い傘の少女を見てからは、次々と何かを感じたり、 予知したりと、暗い日々を送っていました。 そのころの私の日記には 「私は悪魔の子です。産まれて来てはいけなかった子です。 みんなからはいじめられるし、お母さんに迷惑ばかりかけている必要のな…

循環器科受診/はるはるの現在進行形

今日は、9時から循環器科に受診でした。 待ち合いコーナーは、激込みでした! もう、なんだか「わんさか」っていう表現がぴったりでした。 どうやら、カテーテル入院の方がたくさんいらっしゃったようで、 皆さんの名前が呼ばれると、看護師さんの後を多く…

気づき/ひらめの学び

「悟りとは 日々の中での 気づきなり 乗り越えた先に みえてくるもの」 はるはるを授かって、学ばせていただいたことです。 この俳句は今年の1月にふと思いつきました。 「悟り」っていうのは特別な人(聖人や修行僧)しか得られないことだと 思っていまし…

昨日/ひらめの独り言

昨日は、結婚記念日でした! 独身時代に大変お世話になっていた方から かわいいプーさん電報が送られてきました! 毎年、送っていただいて、ありがとうございます。 しかも、自営業の定休日。 本来なら、主人が大好きな魚釣りに行くところですが 残念ながら…

花火スタッフTシャツ/ひらめの過去の作品

もうすぐ花火の季節が到来しますね! ある地区で行われている花火大会のスタッフTシャツの デザインを何度かさせていただいています。 これは、おととしにデザインしたものです。 イラストは背中に印刷してあります。 刷り色は紺です。 黄色い帯は、花火大会…

シンセサイザー/ひらめの好きなこと

20歳の時に、必死でバイトして買ったシンセサイザーです! 「YAMAHA SY77」 なんと33万円もしました。 本当は、15万円のキーボードを目標にしていたんです。 買う気満々で、頑張って貯めた15万円を持って楽器屋さんに行きました。 店員さんは、お口が上手な…

かじるのはベッドだけではない/はるはるの現在進行形

ここ2、3日程、お陰様ではるはるの痰の量が減りました~(^▽^) 気管の炎症が順調にとれてくるといいんですが。 はるはるがかじるのは、ベッドの柵だけではありません。 私のあごも鼻もほっぺもかじります。 痛いです。 ビーバーが伸び続ける歯を研ぐよ…

かじかじ/はるはる動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152162106 かじかじ ベッドの柵をかじかじしています。 カメラに気づいて大爆笑しています。 気切をしているので笑い声は出せませんが、 これがはるはるの大爆笑です。 ベッドの柵は、はるはる…

手動式吸引機訂正/気管切開について

手動式の吸引機の訂正です。 友人のこたろうさんより教えていただきました。 前回の画像では、透明な筒にカテーテルを付けていましたが それでは非常にバランスも悪く使いにくいと感じていました。 透明な部分をすっぽり取り除いて、直接カテーテルを黒い蓋…

手動吸引器/気管切開について

手動の吸引器です。 青いゴム状のものを握ることで、痰を吸引します。 軽くて便利ですが、吸引しずらいのが正直な感想です。

ネブライザー/気管切開について

ネブライザーです。 右上のプラスチックのカップの中に吸入液(液体の薬)を入れて、 ネブライザーのスイッチを入れると、プラスチックのカップの 上部についている筒から霧状になった薬が出てきます。 通常は、鼻や口にあてて吸入しますが、 はるはるは気管…

吸引機/気管切開について

うちで使用している吸引機です。

手が迷っちゃった?!/はるはる動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152160289 手が迷う つい最近、おふろ椅子についている青いボタンが押せるようになりました! 右手でボタンを一生懸命押していましたが、標的をそれて、隣のガラガラに 触れた瞬間、左手が出て…

高速演奏??!/はるはる動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152160603 高速演奏!?力入っています! ものすごい指さばきで、まるでエレキギターでも弾いているような感じです。 足の指の先まで力一杯なはるはるです。 はるはる、鼻のNGからミルクを注入…

AngelRISAさんのサイト

過日、AngelRISAさんという方からコメントをいただきました。 ダウン症に関するエピソードを募集されているということです。 詳細は、下記のURLをご覧ください。 http://angelrisa.com/episode/boshuu.htm

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください/下見?

子供の頃から、男の子の名前しか考えていませんでした。 しかも、たった一つの名前だけです。 子供の頃から考えていた(決めていた)名前は、長男につけました。 結婚してほどなく、うちの中を5、6歳くらいの男の子と少し小さ目の男の子が 走り回ってキャ…

金魚運動??!/はるはるの現在進行形

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152155774 金魚運動? 背中でもかゆんでしょうか? まるで金魚運動のようです。 この動きも大人気なんです。

昨日の外来/はるはるの現在進行形

遺伝科の順番を待つはるはる。 まるで、テレビを観ながらソファーでくつろぐ休日のお父様方のよう。 昨日(13日)、耳鼻科と遺伝科の外来に行ってきました。 耳鼻科では、毎月カニューレの交換をするのですが、先日抜けてしまったので診察だけでした。 先生…

筋トレか??!/はるはる動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152156422 筋トレ まるで腕立て伏せのよう。 入院中に、看護師さんから「筋トレ」と称されていました。

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください/ひらめの不思議な体験

主人と知り合う大分前の話です。 当時付き合った彼に関する話です。 まだ彼とはただの同級生でした。 みんなと話をしているとき、ふと頭の中で声が響きました。 「将来、この人のことが好きになる。でも、お互いに 傷つくだけだから、付き合ってはいけない」…

はちのコスプレ/はるはるの現在進行形

昨年、長男の七五三のときにはるはるも写真館デビューしました。 念願の蜂のコスチュームを着てもらいました。

久々のはるはる画像/はるはるの現在進行形

はるはるの笑顔をアップします。

カニューレが引っこ抜けた!/はるはるの現在進行形

昨日(10日)、事件がおこりました! はるはるのカニューレがチュルンと抜けてしまったのです!!!!!(@@)”! 毎日、気管部分の消毒を主人と行います。 主人は、いつもテレビを観ながらします。 だから、いつも「危ない」からテレビを消してって忠告し…

カニューレとカテーテル/気管切開について

カニューレに吸引用のカテーテルを入れたところです。 これ以上、カテーテルを入れるとカニューレの先から出てしまい、 気管を傷つけてしまいます。 カテーテルの水色の部分は、吸引機のチューブに取り付けます。

カニューレ/気管切開について

画像左はカニューレ全貌です。 右側にあるのは、カニューレを気管に挿入するときに、使用します。 カニューレはそのままでは柔らかくて気管に入れづらいので、 右側の棒をカニューレに入れてから、気管に挿入します。 気管に挿入したらすぐに、右側の棒は抜…