はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーマッサージ/ひらめの学び

先日、友人が遊びに来てくれました。 彼女は、私の主人の古い友人で、主人とお付き合いをすることが決まった日に一緒にいた貴重な存在です。 裏表がなく素直でさっぱりとしていて、彼女の前だと何だか知らないけどものすごくおしゃべりな私になってしまいま…

つたい歩き/はるはるの現在進行形

たった今、はるはるがつたい歩きをしました! はるはる2歳9ヶ月。

私にとってのブログとは?/ひらめの学び

このブログを始めた目的は、はるはるを授かったことで得た苦しみやその苦しみから学んだことを綴ることで、どなたかのお役に立たせていただきたいということでした。 愚痴を織り交ぜることもありますが、愚痴で終わらせるだけではなく、そこから何かしら得た…

お任せすること/ひらめの学び

ずーーっと長い間、私は将来に不安を抱えていました。 「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と、まだおこってもいない事態を想像して・・・。 出かける前は、飛行機が落ちたらどうしよう、バスが事故をしたらどうしよう、酔ったらどうしよ…

山口県での写真/ふぉとぐらふ

ポク ポク ポク ・・・ 「ねえ!見て見て~!バッタを見つけたよ~!」

気持ちの切り替え/ひらめの学び

あなたは 「だめ」なんかじゃない。 ただ、 気持ちの切り替えが 苦手なだけ なのかも知れないね(^▽^)

私達はみな愛されている/ひらめの独り言

毎月のはるはるの定期健診の為の病院への行き帰りやはるはるが入院していた時に面会に向かう車の中は、私にとって色々と深く考えられる空間になっているようです。 小1時間運転する中で、「はっ」と気づきを得て、感謝するということが何故だか多いんです。…

山口県での写真/ふぉとぐらふ

ひらめの影です

ぎっくり腰パートツー/ひらめの独り言

ぎっくり腰を発症して4日目になりました。 昨年の夏に、ぎっくり腰を初めて経験しました。 そのときは、右側の腰を痛め、今回は左側です。 今回も、ぎっくり腰を楽しんでいます。 色々と諦めて、無理はしていません。 やらなくてもいいことは、しません。 …

受入れること/ひらめの学び

「幸せ」への第一歩は 「あるがまま」を「受入れる」こと。

山口県での写真/ふぉとぐらふ

山口県での写真/ふぉとぐらふ

山口県での写真/ふぉとぐらふ

寝る時に、蚊帳を用意してくれました。 子供は、蚊帳を初めて見ます。 興奮していました。 今回は、蚊帳の写真をアップします。 蚊帳って、なかなか幻想的だと思いませんか?!

過去の写真/ふぉとぐらふ

はる兄が、夏休み中に作った「スイカお化け」です。 なかなかのいい出来だと思いませんか?! 裏っ側は、ちゃんとロウソクが立てられるようになっているんですよ(^^) 一眼レフで撮影。 デジカメで撮影。 今年に入ってから撮ったと記憶しています。 なん…

山口県の写真/ふぉとぐらふ

主人とたくさんと話し合って、はるはると主人はお留守番をして、私とはる兄とで、今年亡くなった祖母のお墓参りをしに山口県に行きました。 6枚とも、亡くなった祖母の家で撮った画像です。 しばらくは、山口県で撮った画像をアップします。 この旅行で撮っ…

ちょっぴり怖い話/ひらめの不思議な体験

ちょっぴり怖いなんてタイトルをつけましたが、まったく怖くありません(笑) でも、一応、霊に関するお話が苦手な方はご遠慮くださいね。 あれは、8月だったかな?7月だったかな? 毎日、入浴後にはるはるの気管切開部分の消毒をしています。 消毒は、床…

つかまり立ち!/はるはるの現在進行形

ご無沙汰していました! はるはるの近況報告をさせていただきますね(^^) 8月に入ってから、体調を崩したようで水溶性の下痢が10日程続きました。 熱はなく、元気はありました。 恐らく、経腸栄養剤とミキサー加工食品のカロリーが高い為に、胃腸が極…