はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックだったこと(ある新聞記事をうけて)/ひらめの独り言

この記事は、仕事が落ち着いてから書き込もうと思っていましたが なんか、落ち着かないので書き込もうと思います。 先日、主人が教えてくれたある新聞の記事のことです。 ご両親がダウン症のお子さんを殺害した。 という内容でした。 (A新聞では「ダウン症…

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 ある大型複合施設に行った時に撮りました。 階段の水たまりに空が写っています。 タンクローリー(石油を運ぶトラック)の一部です

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影 赤信号で停まっている時に撮ろうと思ったのですが 青にかわってしまったので慌てて撮りました。 そのせいで斜めに映ってしまったけど、ブレていなかったので良かったです。 重機の形状が面白くて撮ったのですが、パソコンに取り込んでみると …

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

お仕事の依頼/ひらめの独り言

昨晩、嬉しいメールをいただきました。 ある企画展のためのパンフレットの作成の依頼でした。 締め切りがとっても近いので、明日からひらめは忙しくさせていただきます。 申し訳ありませんが、 しばらくは「ふぉとぐらふ」のみアップさせていただきたいと思…

写真5点/ふぉとぐらふ

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください/ひらめの不思議な体験

初めて、この嫁ぎ先の駅に降り立ったとき、 私は異様な感じに包まれました。 「えええ、ここにずっとお世話になるかも知れないの?><」 なんて言うか、ものすごい何かを感じました。 怨念というのか、筋金入りというのか・・・。 果たして、この土地が私を…

写真5点/ふぉとぐらふ

魂の経験と記憶/ひらめの独り言

古い段ボールに詰め込まれていた 過去の思い出の品々をみて、 なんとなーく思いました。 現在の私は「ひらめ」という名前の人生を歩んでいますが 私の魂には、色々な名前の人生がメモリされていると思います。 子供の頃に私は「子供(男の子)を亡くした親」…

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

トップページ

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

神社の鏡の話/ひらめの学び

ある方から聴いた話です。 感動したのでアップしたいと思います。 神社には、「鏡」が祀られているそうです。 でも、「どうして神社に鏡があるのだろう」と その方は不思議に思っていたそうです。 ある日、美容院に行ったときに、 たまたまこの鏡の話を店長…

大学時代の演劇サークルのチラシ/ひらめの過去の作品

大学の頃、ESS(英語劇)に対抗して 日本語劇がありました。 そこに所属させていただいていました。 1年くらいは、私も役者(端役)をしていましたが 大根の中の大根だったため、裏方にまわりました。 その後は、音響と美術を担当しました。 楽しい思い出で…

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

おやつの話/ひらめの独り言

お餅が美味しい季節になると思い出す味があります。 それは、「ミットモチーズ」! 寮生活をしていた高校の頃に、先輩から教えていただいたおやつです。 今頃になると、残ったお餅の食べ方について色々な情報がありますが これも、一つ加えてみてください。 …

写真5点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

ショート漫画/ひらめの過去の作品

この漫画は、高校1年生の時に描いたものだと記憶しています。 原稿が汚くて大変未熟な絵なので、お恥ずかしいですが・・・。 オリジナル原稿は、文字はすべて手書きなのですが、 見づらいので、台詞の部分はパソコンで入力し直しました。 「雪野藍梨」はペ…

保育参加/ひらめの独り言

今朝は、はる兄の保育園に一緒に行きました。 「保育参加」というものをさせていただきました。 まずは、年少さんから年長さんまでがホールに集まって 保育園で予定されている行事の練習の後、 各組に別れてそれぞれのことをしました。 その後に、私は、あら…

ツタの写真/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

痰が多いぞ!/はるはるの現在進行形

4日の夕方に、自宅に戻ってきました。 実家ではお陰様でゆっくりとさせていただきました。 さて、昨晩、はるはるのゼロゼロが激しくなったと思ったら 急に苦しみだしました。 慌てて吸引をしましたが、痰がかたくなかなか吸引できませんでした。 その後も何…

新年初のふぉとぐらふ(実家にて)/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

あけましたね!おめでとう!/ひらめの独り言

新年あけまして、おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします<(_)> 昨年29日の朝9時に自宅を出発し、 5時に実家に無事到着しました! 高速では緊張の連続で、何より合流が恐ろしく、 5時間運転した頃には頭がフラフラしてきたので 妹…

トップページ