はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初参加の親子サロン/はるはるの現在進行形

今日は、「親子サロン ひだまり」というところに 参加させていただきました。 いつも通っているリハビリの先生方が主催されている親子サロンで、 同じリハビリに通っていらっしゃる親子が対象になっています。 初参加でドキドキ。 はるはるも緊張して最初は…

恩師の絵画展!/ひらめの好きなこと

今日は、ひらめのイラスト専門学校時代の恩師の絵画展に 行って参りました~! 今年の2月か3月頃にも、同じギャラリーで絵画展が開催されました。 今年中に2回もお会い出来たなんて!とっても贅沢なひと時を 過ごさせていただきました。 長男改め「はる兄…

ひらめの好きな季節到来/ひらめの独り言

本題に入る前にまずは、 昨日書き込んだ「結婚式」の訪問者数がなんと 「132名」!で、初の快挙にひらめは驚いてしまいました!!(*@@*) 訪問してくださった方々、誠にありがとうございました<(_)> 非常に、非常に、ひっじょーに嬉しかったです(…

結婚式♥/ひらめの独り言

先日、ひらめの友人の結婚式に行ってきましたー(*^▽^*) 新郎新婦共、背が高くて、お似合いのカップルでした♥ 友人である新婦は、美人さんでスタイルもいいので、 ウェディングドレスがとても似合っていて非常に綺麗でしたよ~!! 主人が小学校の頃か…

可愛い画像/ひらめの独り言

今朝、私のおばから可愛い写メールが届きました! この写真に癒されたので、ブログにアップさせていただきますね♡ お分かりになりますでしょうか。 カボチャのお花の中に小さなカエルさんがちょこんと座っているんですよ~♡ タイトル/カボチャのお家 タイト…

「奇跡?必然!」の追記/ひらめの学び

「奇跡?必然!」の記事の追記です。 (記事をおさめる書庫先は変えました) 「神様は、努力をする人が好き」だと母が常に言っていました。 努力をしている人を神様は助けると言います。 神様だけではなく、私達だって努力もせずに 「誰か助けて!誰かがどう…

奇跡?必然!/ひらめの独り言

私はスピリチュアルカウンセラーの江原さんが好きで、 江原さんの著書を多く持っています。 その中に「奇跡」についての例え話が書かれてあったので、 紹介させていただきます。 お盆を過ぎた頃から、日本全国で集中的な豪雨、雷雨に襲われましたね。 その中…

気切用スタイ/気管切開について

気切用のスタイをあれから増やしました。 自己満足なのですが画像をアップします。 一番上:幅を広げてみました。 気切バンドと同じ布で作成。 2番目以降は、最初から作るのが面倒になったので、 「ハンカチ」を思い出し、それらで作ることにしました(笑)…

少し変化が・・・/ひらめの独り言

「羨ましい」の記事を書き込みさせていただいてから、 何だかすっきりしています。 不思議な程に。 そして、自分の中に変化があったのを感じます。 これまた、文章にすると誤解を生じてしまうかも知れませんが なんとか自分の心情の変化を綴ってみたいと思い…

人口鼻問題/気管切開について

気管切開している部分に装着してある「人口鼻」を はるはるが取ってしまい、 それを床に落としたりなめなめしたりするので 今までも色々と対策をしてきました。 過去の奮闘をご紹介。 まず考えたのが、これです。 ゴムを人口鼻に装着しました。 当初は、これ…

嬉しかったこと/はるはるの現在進行形

先日、洗濯物をはるはるの隣でたたんでいました。 たたみ終わると、はるはるが洗濯物の一つをとって振り回しました。 私は 「あああ”!これぇ!それはいかーーん!」と 言ってはるはるをこちょこちょしました。 はるはるは、またすぐに別のたたんである洗濯…

たくさんのメッセージをありがとうございました!/ひらめの独り言

「羨ましい」という記事について たくさんの方からゲストブックや直接私にメールをいただきました。 ありがとうございました<(_)> 「羨ましい」という感情は、誰でも等しくもっているので お一人お一人思うところが深く、反響の大きいテーマでした。

トップページ

「羨ましい」について2 みんな違う/ひらめの独り言

昨日の記事の追記です。 追記ですが、昨日の記事よりも長文です。 すみません。 「羨ましい」ということで悩んでいた頃、色々な「羨ましい」が私の耳に 飛び込んでくるようになりました。 テレビの中でのことです。 何をテーマに話し合っていたのか、忘れて…

「羨ましい」について1/ひらめの独り言

今回の記事も長文です。 私は、生真面目なところがあります。 もちろん、くだけた部分もありますが。 学生の頃から 「もっと気楽でいいんだよ!」 と言われてきました。 主人と出会ったときも 「もっとやっこく(柔らかく)なってよ」 と言われました。 元来…

新たなひらめの誕生/ひらめの不思議な体験

霊に関する話が苦手な方はご遠慮ください。 この話は、私が高校2年のときのことです。 私にとっては「新たなひらめの誕生」とも言える 大事な分岐点としての出来事でした。 長文なので、興味のある方だけご覧ください。 私が通っていた高校は、全寮制でした…

映画大好き♡/ひらめの好きなこと

ひらめは、映画が大好きです♡ 母は映画が好きで、子供の頃はよく連れて行ってくれました。 でも、記憶に残っているのは「ジョーズ」と「南極物語」です。 「ジョーズ」は、怖かったから記憶に残っているのでしょう。 「南極物語」は、あまりにもワンちゃんた…