はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

シンセサイザー/ひらめの好きなこと

イメージ 1

20歳の時に、必死でバイトして買ったシンセサイザーです!
YAMAHA SY77」
なんと33万円もしました。

本当は、15万円のキーボードを目標にしていたんです。
買う気満々で、頑張って貯めた15万円を持って楽器屋さんに行きました。
店員さんは、お口が上手なんですよね~。

「それも勿論いいけどさ。これがいいんだよね~。
 これね、坂本龍一が使用しているのと同じシンセだよ。
 あの、世界の坂本龍一だよ!
 シーケンサーが付いているから、曲を保存して編集もできるし、
 オリジナルの音も作れちゃうんだよ!」

一気に目標が変わりました。
手元には15万円しかありません。
ローンは嫌いです。
あくまでもニコニコ現金払いが好きです。
だから、店員さんに
「バイトしてお金を貯めてまた来ます」
って宣言してお店を後にしました。

それからは、バイトをしまくりました。
そして、やっとやっと手に入れました!
店員さんは、私のことを覚えていてくれて、
「正直言って、もうお客さん(ひらめ)は来ないと思っていたよ。
 お客さん、頑張ったんだね。だから、このアンプ、古いけど
 まだまだ使えるからあげるよ!」
店員さんは、中古のアンプを一つおまけにくれました。

その後、シンセは色々な所で活躍しました。
私は大学で日本語劇(ESSに対抗して)に所属していました。
役者としては非常に大根だったようで、たった2度の脇役で首になり、
裏方にまわりました。
音響の仕事でこのシンセが大活躍しました。
別のサークルのイベントでも活躍しました。
もっと音を楽しむために、安いキーボードと2台乗せられる台も
購入しました。

曲は、66曲作りました。
すべて自己満足です。

でも、現在はシーケンサー部分が錆びてしまったらしく
うんともすんともいいません。
ただただ弾くだけのキーボードになってしまいました。
しかも、物置状態です・・・。