はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

嬉しかったことと、表現する情熱/ひらめの独り言

今日は、嬉しいことがありました!
写真を現像しに行ったんですが、
店長さんから嬉しい報告をいただいたんです。

「ひらめさんの写真を買いたいっていうお客さんがいたんだよ!」

なんてこと!なんてこと!なんてことーーーーーーー!
その写真は、以前に店長さんがお店の見本として
おいてくださっていた写真のことでした。

と、いうことで、
今日もはるはるを伴っての写真撮影会を開催。
合計で252枚撮影しました。
季節が変わってしまうので、その前に
今季撮った写真を全部アップしきれるかな~??!
でも、全部で1000枚はあるからな・・・。(^^;

それから、もう一つ嬉しいことが!
先日、友人が「マクロ」なるものを教えてくれました。
デジカメのあるボタンを押すとチューリップのイラストが出てくるのですが、
これが一体何なのかがさっぱり判りませんでした。
どうやらそれは、「接写」できる機能だったようです!!!!!!
私は、お花を近くで撮りたい!昆虫をドアップで撮りたい!と
思い続けています。
しかし、近づけば近づく程に画像がぼやけてしまうので
断念していました。
なんと!チューリップの機能を使うとそれができそうなんです!

と、いうことで、
今日の撮影会で早速、チューリップを活用。
いいね!いいね!チューリップ、あなたはすごい!



私はずっと絵を描くことが好きでした。

でも、なぜあんなに好きだった絵を仕事にしなかったのか?
なぜ、コンスタントに描くことをしないのか?

それがここしばらく胸につかえています。

特に今年に入ってからは、絵を描く情熱がぐんと冷めたのを感じます。
しかも、ブログにアップする自身のイラストをみて
「なんて未熟でひどい絵だ!」と愕然としています。

それが非常に不安不安で・・・。
このまま絵を描くことがなくなってしまうのかな・・・。

大学時代の友人の森山君(俳優)のブログに、
独り言のように、そのようなことをコメントしました。

しばらくたったとき、森山君から直接私にメールが届きました。
俳優業で忙しくしている中、私のコメントについて真剣に考えて
彼なりに答えを出してくれたんです!

「多分、絵に対する情熱じゃなくて、
 もしかしたら、表現することへの情熱が、
 先にきてたのかな」


ブログをすることによって
知らず知らずの間に「表現したい情熱」が解消されていたのでしょうね!
それを読んで、今まで抱えていた謎や胸につかえていたことが
すっと取り払われました。
私は、絵にとらわれる必要はないんだ!
表現方法ならいくらでもある。
もちろん、絵は好きなので続けていくと思いますが、
写真も、音楽も文章もデザインだって、
それ以外にもたくさんの表現方法があるはず!
そう思うとウキウキしてきました。
もっと気楽に、自分で自分の限界を決めないで、
視野を広げていっていいんだね。

森山君、ありがとう!感謝しています。

はるはるが産まれて、忙しい毎日を送り始めた頃、
実家の母がこう言ってくれました。

「今は、充電期間だよ。
 色々なものを吸収してひらめの力にしていく大事な時間。
 はるはるを授かったことで、ひらめの作品はぐんと深みが増すよ。
 焦らなくても大丈夫。
 今にみててごらん。
 きっと花が開くから」


だから、私は諦めません。

恐らく、私のこの芸術家気質(?)は、
「ひらめ」という名前の人生で芽生えたものではないと思います。
ずっと過去世から、そして来世までそれは受け継がれ、
その中で徐々に才能が研ぎすまされていくのだと確信しています。
いつか私の魂は、芸術で日の目をみることがきっとあるはず。
だから、今世では焦ることをやめましょう。
今は、とにかく大事な子育てという大きな仕事があるのですから。
それらをきちんとクリアした後に、私は羽ばたこうと思います。
もちろん、今もその日に備えて、色々な表現を知り、試していこうと思っています。
試すことは「苦」ではありません。
今までは「苦」ばかりでしたが(自分で自分を決めつけ、しばってきたから)
これからは「楽」しみながら道を開拓していこうと思います。

これらの事柄を知るきっかけになったのは、「ブログ」のお陰です。
ブログを始めるきっかけになったのは、「かんちゃん」さんのブログのお陰です。
そして、何よりも「はるはる」がいてくれたからです。


ひらめは、昔から将来の「夢」を想うとき、
それらが「叶う」という理由なき確信、手応えを感じた「夢」に関しては
かならず現実のものになっているんです。

勤めたかった仕事場に、時間はかかりましたが勤めることができました。
本の装丁がやってみたかったこと。
これも叶いました。

今現在、叶えたい「夢」をもっています。
その為に、具体的な準備をしていきたいと思います。

ふれ~!ふれ~!ひ・ら・め!