はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

おやつの話/ひらめの独り言

イメージ 1

お餅が美味しい季節になると思い出す味があります。
それは、「ミットモチーズ」!

寮生活をしていた高校の頃に、先輩から教えていただいたおやつです。
今頃になると、残ったお餅の食べ方について色々な情報がありますが
これも、一つ加えてみてください。

「ミットモチーズ」
材料:お餅(お好みの量)/ミートソースの缶詰(適量)
   /チーズ(適量:好みのチーズ)
作り方:
1、オーブントースターに、アルミ箔を敷く
2、その上にお餅を敷き詰める
3、お餅の上にミートソースをかける
4、チーズをのせる(チーズは、ピザ用がよくとけていいかも♡)
5、10分くらい加熱する
6、やけどに気をつけて食す♡

オーブントースターがない場合は
フライパンでも作れます(上記画像はフライパンで作ったもの)。
少量の油を敷いてからお餅を入れるといいと思います。
そして、蓋をして程よいところまで焼いてみてください。
お餅がこげてしまわないように気をつけてくださいね(>▽<)

寮生活では、他に「ヨーグルトあんこ」なるものも知りました。
恐らく、愛知県の生徒さんが伝えたものだと思っています。
ヨーグルトにあんこをのせて、混ぜて食べるだけです。
美味しいんですよ♡

おにぎりせんべい」というお菓子をご存知ですか?
私が高校生の頃には、このお菓子は関東では売っていませんでした。
関西地方でしか売っていませんでした。
寮には、日本全国から生徒さんが来るので、
日本各地のお菓子や食べ物をいただくチャンスがありました。
このおにぎりせんべいはとっても美味しくて、
感動のあまり友人数人と一緒にお便りを書いて、
おにぎりせんべいの本社に送りました。
後日、丁寧な返信と共に、大きな段ボール箱が送られてきました!
開けるとおにぎりせんべいや他のお菓子がたーくさん入っていたんです!!

ほどなくして、関東でもこのおにぎりせんべいが販売されるようになったんですよ♡