はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

ひらめワールド(心のリフォーム)/ひらめの独り言

久々にひらめワールドの扉が開きました。
それも10分程前にです(笑)
このままだと悶々と考え込んで寝られないので
記事に書き出してすっきりして寝ようと思います。

それは、「心(魂)のリフォーム」とでも言いましょうか・・・。

私の心はたえずリフォームや模様替えをくり返しています。
はるはるを授かってからは特にそうです。
葛藤し、受入れ、再び葛藤し・・・。
そのたびに自分の中に小さな何かを発見していくんです。
私は少しずつ、そして確実にこのリフォームをくり返し、
自分を掘り進めながら成長していっています。
はるはるを授かってからの私の口(心)癖は「努力」「がんばれ!ひらめ!」になりました。
そして、常に「まずは自分」が「そこにある」ということを知りました。
問題は、相手ではなく「自分」の中にあります。
「決めるのは自分」「やるのは自分」「始めるのは自分」「終わらせるのは自分」
「自分」がやったことの結果も「自分もち」。

この自分を変えることが最もやっかいだったりするんですよね。


私の心の中には、無限の「部屋」が存在します。
恐らく、私だけではなく、皆さんの中にも存在していると思います。
それらの部屋をリフォームしたり、模様替えしたりしてみましょう。
一緒に、空想してみますか・・・???!

例えば、
椅子・・・ソファーでもいいでしょう。
ほんの10㎝程動かす程度の模様替え的なリフォームを、私はすることがあります。
でも、やっと10㎝動かしたと思ってもすぐに元の位置に戻すこともあるんです。
そして、やっぱりまた動かしてみる。
今度は、慎重に7㎝動かす程度にとどめてみます。
うん。今度は何だかしっくりきたみたいです。

あの友人の部屋(心)の壁紙が格好よく見えるから、
私も友人と同じ壁紙に替えちゃおう!
替えてみたけど、なんだか落ち着かないな。
じゃあ、別の友人と同じ壁紙にしてみよう。
やっぱり落ち着かないな。
よーし、じゃあ、ふたつを併せてみよう!
うん。うん。いいんじゃない?!

新しい部屋がほしいな。
じゃあ、増築してみよう。
あの部屋は必要なくなったな。
じゃあ、解体しよう。
あの部屋を中庭としてリフォームしちゃおう!
芝生を入れて、お花を植えて、ああ、なんて気持ちがいいんだろう。

この部屋は、なんの部屋だっけ・・・。
扉をおそるおそる開けると・・・、
げげっ!汚~い!!
ごみ溜めになってるよ。
はっ!そうだった。
この部屋は、毎回掃除しなきゃって思ってる部屋だった。
でも、時間がかかりそうだし。
面倒だし。
今は汚れたくないし。
楽しいことがしたいし。
いいや。
また今度にしようっと!
閉めちゃえ!!
ばたんっ!

古いアルバムや日記がたくさんしまってある部屋を発見。
ほこりをかぶっている8㎜フィルムもあるな。
少し、みてみるか。
あれ?この日記には鍵がかかってるな。
鍵がかかってる日記はみられないんだな(過去生の記録)。

ものすごく長い階段があったぞ。
のぼってものぼっても先はまだまだ階段だ。
あれ?雲がみえてきた。
雲の先にも階段が・・・。
部屋の扉がみえたけど、開けていいのかな。
すごく荘厳で神聖な空気を醸し出しているお部屋だな。
・・・今日は開けるのをやめておこう。

廊下の突き当たりの電気が切れているのかしら?
暗いな・・・。
なんだか怖い・・・。
鍵がいくつも取り付けてあるから、どうやら「開かずの間」みたいだ。
杭まで打ち付けてあるよ・・・。
私の家(心の中)には開かずの間もあるんだね・・・。

あ、この部屋!
私の大好きなものばっかり集めてある!!
うわあ、嬉しいな。楽しいな。幸せだな。
でも、ずっとこの部屋にいたらいけないような気がする。
じゃあ、タイマーをつけておこう。
タイマーが鳴るまでは、楽しい気持ちに浸っていよう。

おっと、この部屋は、私以外の方々は「立ち入り禁止」です。
皆さんはご遠慮くださいね。

随分重々しい扉の部屋だな。
すご~い!たくさんの本がある。
図書室みたいな部屋なんだね。
美術書や哲学や図鑑や辞書や漫画本や雑誌もあるぞ!
かたくてまじめ~な本から、面白かったり、くだらない本まで揃っているんだな。
あれ、机もあって勉強ができるようになっているんだね。

そうそう。
この部屋は、ずっと模様替えしようと思っていた部屋だ。
さぼっていたけど、いっちょがんばってみるかな。
色々と整理していたら、みたくない物もいっぱい出てきたけど、
きっとがんばって整理したら、すごーくすっきりしそうだもんね。

なんだ!この部屋は!!
いろんな物で溢れかえっているぞ!!
窓もないし。
窮屈だな。
あれも欲しい。これも欲しいって声が聞こえてくるようだよ。

ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪
音楽が鳴っている部屋だ!!
入ろう!入ろう!!
歌おう!歌おう!!
踊ろう!踊ろう!!
はあ、すっきりした~♪

扉の隙間から光がもれてるな。
どんな部屋なんだろう。
ひい!
鏡の間だ!!
一面鏡だらけだ。
あれ、この鏡、すごく太ってみえる。
この鏡は、ひどい!顔が歪んでみえるよ~。
こっちの鏡は、小さいときの私を映し出すみたいだ。
なんだか私のすべてがみすかされているみたいだな。
さっさと退散しよう。

泣いている声が聞こえてきた。
この扉の向こうだ。
中で私が泣いている。
扉を開けたら、大きな悲しみや絶望感で満たされそう。
悲劇のヒロインになっているような気がしてきたよ。
あ、そういえば、私、この部屋にいりびたっていた時期があったな・・・。
なかなか出られなかったんだよね。
ううん。違う。
けっこう、居心地良かったんだよな・・・。
あの頃は。
今日は、開けずにそっとしておこう。

なんだかイライラする部屋だな。
攻撃的な気持ちになる部屋だな。
どうやったらこの部屋のイライラをとめることができるんだろう。
今後はちょっとずつ工夫してみようかな。

レーニングジムのような部屋もあったなんて・・・。
運動が苦手なのに。
でも、やってみようかな。
どのマシーンも新品同様だし。
これ、使ってみようかな。



もっともっとたくさんの部屋が私の中にあります。
なんせ私の心という家の中は、無限なんですから。
4次元の部屋もあるでしょう。
魔法の部屋もあるでしょう。
すべてを吸い込むブラックホール的な部屋もあるでしょう。
現実という名前の部屋は、小さかったりして(笑)

色々なことがあるたびに私の中にこうした部屋があることを
知ることができます。
そして、作ることもできます。
なくすこともできます。
部屋を心ゆくまでリフォームしたり模様替えしたりして、
しっくりきたら、その部屋たちはまぶしい光になっていくんです。
物質ではない「光(調和、浄化)」に。

光が増えていくごとに、私の心(魂)は向上していくのかも知れませんね。


いつか、この部屋たちの見取り図を書いてみようかな。
書いてみて「第3者の目(客観的な目線)」で観てみるの。
別の何かを発見できそうな気がします。