はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

ゆるすこと/ひらめの学び

さっき、ふっと心に入ってきた言葉があります。

「ゆるせないことが一つずつなくなって、
     ゆるせることが一つずつ増えるたびに、 
             心が一つ一つ解放されるんだ」

ありがたい。
神様が与えてくださった言葉。

この瞬間、私の心がふわっと軽くなりました。


実は、月曜日から腰がひどく痛んでいるんです。
昨日までは、痛いながらもパソコンにも向かえたり、
立ったり座ったり歩いたりがそこそこできていたんですが・・・。

今日が一番腰の痛みがひどいんです><
今朝行った整体の先生から
「ぎっくり腰の1歩手前だから、スイッチが入ったらおわりですので気をつけて」
と言われました。
帰りの車では、アクセルからブレーキへと脚が上がらず、前の車と衝突寸前になり
大変びっくりしました!!

何気なく普段使っている腰。
何をするにも痛みます。
痛むたびに、健康なときには気がつかない、腰のありがたさを痛感。


上記の言葉が出た背景には、深い悩みがあったからなんです。
人間関係の悩みです。
私の心の傷は意外と深かったのだと、今日気がつきました。
爆発寸前だったんです。
だから、爆発しちゃいました。
ある方にそれをぶつけてしまいました。
話しているうちに、自分の本心や悩みの根本がみえてきたりして。

そのことをさっき思い返していたところでした。
そして、突然、神様からあの言葉を与えていただいたんです。


ゆるす相手は、他でもない「自分自身」。



腰が痛むため、しばらくは、パソコンに長い時間むかえません。
皆様からいただいた温かいコメントに対するお返事と
皆様へのブログにお邪魔させていただくのが
遅くなると思います。
すみません<(_)>
回復したら、またよろしくお願いしますね(*^▽^*)