はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

映画大好き♡/ひらめの好きなこと

ひらめは、映画が大好きです♡

母は映画が好きで、子供の頃はよく連れて行ってくれました。
でも、記憶に残っているのは「ジョーズ」と「南極物語」です。
ジョーズ」は、怖かったから記憶に残っているのでしょう。
南極物語」は、あまりにもワンちゃんたちがかわいそうで
切なかったからでしょう。


私は、長い間、外出をするのが怖くて、一人で電車にもバスにも乗れませんでした。
一人で電車に乗れるようになったのは、20歳になってからです。
初めてするバイト先が電車に乗って30分程のところにあったので
毎日緊張しながら行きました。
満員電車の中で痴漢に遭ったのもこの時が初めてでした。
ちなみに、初めてのバイトは、とある茶道の家元の所でした。

10年程前、誘う友達がいなかったので、勇気を出して一人で映画館に行きました。
これが
「一人映画鑑賞」の始まりでした。

一人だと楽だな~。

と、いうことを知って、味をしめました。
混んでいても好きな席に座れます。
誰かと一緒だと並んで空いている席を探さなくてはいけませんし、
好みの観覧場所が違うと席がなかなか決まりません。

私の好きな映画監督は、スピルバーグ監督です。
彼の作品はだいたい観ています。
映画館に行くのが難しい時でもレンタルして観ます。
ビデオレンタル屋さんは、私にとっては何よりもありがたい存在です。

映画館に行って観る映画は、「大画面と大音響だからこそ楽しみたい映画」と決めています。
ドラマや恋愛ものの映画などは、レンタルして自宅で観ます。

☆私の好きな映画ベスト3☆
3位 「ターミネーター
ーーー3作中、1作目が好きです。
   なんといっても私はシュワルツネッガーさん(現カリフォルニア知事)が大好きだから。
   シュワちゃんの映画もほとんど観ています。
   しかも、BGMがいい!サントラもビデオも買いました。

2位 「ジュラシックパーク
ーーーこれも1作目が好きです。
   なんといっても私は恐竜が大好きだから。
   これまでの映画って、合成されている場面は観ていて分かりました。
   「合成だ」って分かると、急に現実に引き戻されてしまいました。
   それが、このジュラシックパークは、どこからどこが偽物でどこからどこが本物なのかが
   観ていて分かりませんでした。
   恐竜が画面いっぱいに出て来た瞬間、体中に電気が走り、興奮しました!!
   生の恐竜を観ているようで感激しました!!
   この興奮と感激を味わいたいが為に映画館に5回も通って恐竜をおがみました。 
   ジュラシックパークあたりからではないでしょうか。
   どの映画もCGのレベルが上がったのは。

1位 「トランスフォーマー
ーーーなんといっても私はこれが好きだから。
   興奮しました!
   CGもBGMも素晴らしい!
   最初から最後まで引き込まれ、見終わった後は長い間興奮状態でした!
   車からロボットにガシャンガシャンと変身し、それぞれのロボットが決めポーズを
   とるところが「かっこいい!!」
   しびれてしまいます。
   適度に笑える場面もあるんですよ~。
   主人にお願いしてクリスマスにDVDを買ってもらいました<(_)>
   長男も大のお気に入りになったようで、何度も何度も観ています。
   観るたびに、新たな発見があったりして、それがまた飽きさせない。
   ロボット最高!!


子供の頃、将来なりたいものがたくさんありました。
映画の世界に入って特殊メイクの仕事もしてみたいと思ったことがあります。
声優にも憧れました。
漫画家、小説家、絵本作家、画家、イラストレーター、着物のデザイナー・・・。
映画の中には、夢がたくさんつまっています。
観ている間は、私も主人公です。
製作スタッフになっているような錯覚に陥っていることもあります。
カラオケと同じように、私を天国へといざなってくれる大切な存在です。

今、気になっているのは
「ウォーリー」です。
確か12月公開だったと思います。
映画館に観に行きます!