はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

しょ、しょ、しょじょじ/はるはるの現在進行形

最近、はるはるがやっと覚えた「芸」があります。

それは、

お腹をポンポコと叩く動作です!

まるで、童謡の「しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの 庭は・・・♪」
のたぬきさんのようです。

それは、それは、可愛いんです♡

最初は、おふろや着替えなどで裸ん坊になったときに
私がはるはるの両手を持って、はるはるのお腹をポンポコと叩いてみせていました。

するとある日突然、それを自らの意思でやるようになったのです!
はじめは、裸ん坊のときだけだったのですが、
現在は、服を着ていてもポンポコと叩くようになりました。

たまに、ぬいぐるみを持ってそのぬいぐるみでお腹をポンポコ叩いたりします。
まるでぬいぐるみが太鼓のバチのようでいい音が鳴るんですよね~。

楽しいのか、大笑いしながらポンポコポンポコ叩いたりしています。

私も一緒になってお腹を叩きます。
二人でポンポコです。
幸せなひとときです。