はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

RSウィルスとシナジス/はるはるの現在進行形

昨年の9月~4月までと、今月からも
はるはるは「シナジス」の接種をしました。

シナジス」というのは、いわゆる予防接種(注射薬の名前)です。


昨年の秋に初めて「RSウィルス」という言葉を知りました。
多くの方も初耳だと思います。
実際、地元の小児科の先生も看護師さんも知らないと言われた程です。


下記に「RSウィルス」と「シナジス」についての説明をします。
(「これから『シナジス』の投与を受けられる赤ちゃんの親御さんへ
  監修:仁志田 博司先生 東京女子医科大学 母子総合医療センター教授著)

「RSウィルス」とは、
乳幼児の呼吸器感染症の重要な原因ウィルスで、細気管支炎や肺炎を起こします。
中でも予定日よりも早く生まれた赤ちゃんや生まれつき呼吸器や心臓に病気を
もっている赤ちゃんが感染すると、重症化することが多いので、注意が必要です。
一年を通じて感染がみられますが、特に秋から春頃に流行します。

「RSウィルス」感染症の症状
「RSウィルス」感染症は、風邪のような症状で始まりますが、
急激に悪化し、細気管支炎や肺炎になることがあります。
さらに、ウィルスが肺の奥に入り込み、重症化すると、
呼吸困難がみられることもあります。

この「RSウィルス」を予防する為にあるのが「シナジス」という注射です。
シナジスは、「RSウィルス」感染による「重症呼吸器感染症」の発症を
抑制するための薬です。
シナジスは1ヶ月しか効力がないので、毎月うたなくてはいけません。
原則では、0歳~1歳までは国からの補助が出るので、ほぼ無料で受けられますが
2歳以降は、実費となります。
0.5mlで約18万円かかるということです。
体重によって、投与する量が変わってきます。
ちなみに、はるはるは今月「1.3ml」投与したので、
約40万円かかっている訳です。
1回が40万円で、5ヶ月投与するとなると・・・。
200万円!!!
実費となると、払えません。

お医者さんからは風邪をひかすなと言われていますが、
風邪をひかさないないようにするのは、至難のわざです。
はる兄にとっては、「たかが風邪」でも、はるはるにとっての風邪は
場合によっては命取りにもなりかねません。
たかが風邪でも重症化する可能性がありますが
「RSウィルス」にかかってしまうと、亡くなる可能性が更に高くなってしまいます。
はるはるは、心臓の疾患もありますし、呼吸器の疾患もあります。

とにかく、私が予防を徹底するしかありません。
手洗い、うがいは、神経質な程徹底しています。
特に秋から春先にかけては、ちょっとした外出でもマスクをします。
できる限り大勢が集う場所には参加しませんし、
お散歩も考えてしまうのが本音です。
はるはるを授からなければ、知らなかったウィルス。
気をつけなかった予防。
面倒くさくてしなかったマスク。
私も予防をするという意識が薄かった経験があるので、
相手には非常に言いにくいことで、
実際は「マスクをしてください」が言えません。

だって、家族でさえ、コンコンと咳をしているのにマスクをしてくれない
んですもの。
なんとしても、私がはるはるを守れるところは守らなくては!


だから、ブログを通じて、皆さんにお願いがあります。
マスクなんて、面倒です!><
マスクをしていると息が若干苦しいです!><
ずっとマスクをしているとマスクが臭くなってくるんですよね!!><
しかも、ひもが耳に食い込んで頭痛までしてきます!!><

でも、どうか、感染症にかかっている時に、
ひどく咳をしている時だけでもいいですから。
例えば、電車やバスとか密閉された空間の中だけでもいいですから。
マスクをしていただけるご協力をしてくださると非常に幸いです。

よろしくお願いいたします<(_)>