はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

拍手/はるはるの現在進行形

はるはるは、ここ2日程で、「拍手」ができるようになりました!
まだ、完璧な拍手はできませんが、パチパチが5、6回程続いてできるようになりました!

はるはるは、拍手がしたくてしたくてがんばるんですが
両手を合わせることが難しいようで、顔やお腹や口を間違って叩いたり、
片方の手はパチパチする気満々なのに、もう片方の手はやってきた片方の手を
つかんでしまったり。(笑)

パチパチと小さな音を立てて、そりゃ~もう、真剣なまなざしで集中しています。
これがなんとも愛おしい。

拍手って最初からできるものではないんですね。
はる兄のときも嬉しかったですが、なんでもできるようになるスピードが
早かったなと、今、思います。
はるはるの場合は、一つ一つがゆっくりゆっくりなので
私も一緒になって、それができるようになるのを
がんばっているような気になります。

はるはるの動作の一つ一つが私には驚きと感動の嵐なのです。




そういえば、テレビもじーっと観るようになりました。
はる兄と同じ格好でアニメを鑑賞中。

イメージ 1