はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

重曹の話/ひらめの独り言

こんなに洗剤を使っていたら、
いったい海はどれだけ汚れてしまうんだろう

と、いつもお皿を洗いながら考えていました。
洗剤のかわりになるいいものはないかなと
考えていました。

しかも、スポンジはだんだん臭くなってくるし、
何度洗っても包丁も生臭い。
イカップも生臭い。
しかも茶渋が残るし・・・。

先日、タレントの松井さん(下の名前はなんだっけ?)が
出演されていた番組を観ました。

重曹を使ってお皿を洗うとよいということで、
早速私も真似してみました。

重曹生活が1週間くらいになりますが、
あんなにすぐ臭くなっていたスポンジが臭くなりません!
包丁もマイカップも臭くないし、なかなかとれなかった茶渋も
綺麗にとれるんです!!

重曹には殺菌と消臭作用もあるとのこと。

お皿洗いにもシンクやコンロの掃除にも
排水溝の汚れとりにも
消臭にもばっちり!
優れものですね。