はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

ひらめの夢と忘年会を語る/ひらめの独り言

忘年会!
の季節がやって参りましたね。

ひらめは、一人忘年会開催をもくろんでおります。
忘年会は1次会と2次会を計画しております。

そう!お察しの通り「1人カラオケ大会!」でーーす。
いつ行けるかな。楽しみです。むふふふ。
忘年会なので、華々しく「4時間」を計画中!
ん?5時間いけるかな?
主人がはるはるをみてくれる日でないと開催できないので、
主人次第ですが。。。

もう一つは、
映画「ウォーリー」を観ることです!
観たい。観たい。観たい。
うずうずうず。

忘年会の語りはこれで終了です。←はやっ!
では、次に、ひらめの夢について語ります。

1、演劇の舞台のチラシを作成すること
 (これは、大学時代からの夢です)
  演劇のポスターとかが貼ってあると(イラストの場合)
  じーーっと観て、うっとりしています。
  イラストもそうですが、役者さんの名前やタイトル等等の
  文字レイアウトもうっとりしながらみています。
  さすがはプロ!
  私もああいう作品が作れたらいいな・・・。

2、「素人のためのギャラリー」を作ること
  これは、可能であれば近い将来実現したい夢なんです。

  私の作品はもちろん、色々な方のイラストや工芸や編み物や人形・・・
  それらの作品を展示するスペースと手作りの品を販売するスペース
  を設けたいと思っています。
  展示スペースは、1枚、1個だけでもいいようにしたいです。

  販売用に貸し出すスペースをいくつか作って、
  1日単位から貸し出せるようにしたいです。
  できるだけ安い値段で。
  なんせ、素人さんのためのギャラリーですから高額ではいけません。

  販売は、お菓子(生菓子以外)、アート、書、服、なんでもいいんです。
  もちろん、学生さんにも貸し出して、自分の作品が売れる経験をしてもらって
  それを自信につなげていって、才能を伸ばしていただけたら最高です!

  ギャラリーと販売スペースの奥には、パソコンを2台程置きたいと思っています。
  パソコンを時間毎で貸し出して、その場でご自分の作品をスキャニングして加工したり、
  デザインソフトを使って絵はがきなどを作成したり。
  その場でプリントアウトして、そのまま販売スペースに置いて販売したらどうかなと
  思っています。
  デザインソフトは高いので、試してみたいと思われる方にも使っていただければ
  と思っています。
  私が講師になってパソコンを教えることもできます。
  写真の撮影会も開催して、撮影してきた写真をギャラリーで取り込んで
  そのまま販売しちゃうということもできます。

  そのまた奥には、私のアトリエを作ります。
  事務の仕事や自分の作品作成もできればいいかなと思っています。
  オリジナル名刺、オリジナル写真集、オリジナル絵本、オリジナルメモ帳
  オリジナル便せん・・・も承って作成していきたいと思っています。
  大量に作るのではなく、1冊から注文に応じたいと思います。
  でも、それには、製本の技術を学ぶ必要があります。

  そのまたまた奥には、託児スペースを。
  ママさん達にも是非ご自分の趣味を楽しんでいただきたい。
  だから、パソコンを使用する間、託児スペースでお子さんを遊ばせられるように
  したいです。
  障がいをおもちのお子さんのためにも看護師さんの資格をもつ方を頼みたいと思います。
 
  ちょっとした給湯室、トイレも設置したいと思います。

もう、夢は膨らむ膨らむ!
考えているだけで楽しいです。

過去に、私の作品を置いてくださったギャラリーと本屋さんがあります。
だから、恩返しがさせていただきたいんです。
嬉しかったから!!
無名で技術もない、作品もぱっとしないものなのに、置いてくださったんです。
すごく嬉しかったんです!

私のように、情熱はあるけど、お金はないし、ギャラリーは借りられないし、
たくさんの作品も手元にない。
でも、できるだけ多くの方に自分の作品を紹介したい!
そう思っている方は、以外に多くいらっしゃると思うんです。
お菓子作りが大好きで、自分のお菓子を食べてもらいたいと思っている方も。
裁縫が大好きで、手作りの服やバッグなども売ってみたいなと思っている方も。
だから、そういう方にとってのチャンスになればと思っています。

ギャラリーができたら、チラシもポスターもホームページもすべて
手作りしたいです!!

いつになることやら・・・。
っていうか、
実現できるかどうか・・・。


この記事については、コメント欄を設けたいと思います。
コメントを残してくださる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、よろしくお願いします<(_)>