はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

ペセブレ/ひらめの独り言

コロンビアでは、クリスマスの1ヶ月位前になると
ペセブレを出します。

ペセブレとは、和訳すると何だろうな・・・。

キリスト様がお産まれになった馬小屋を
再現したお人形を飾ります。

3博士は、最初遠くに配置しておき、
12月25日に馬小屋に到着するまで
1日ずつ馬小屋に近づけていきます。
でも、うちはスペースがないので
すでにもう馬小屋のすぐそこまで来てしまっています(笑)

このペセブレは、コロンビアから日本にくる時に
持って来たものだそうです。
私はこのペセブレが大好きです!
見ているとものすごく安心します。
何故だろう?

うちでは当たり前のようにクリスマスツリーと共に
飾っていたので、他のお家でも飾っているだろうと
思っていました。
でも、日本には、ペセブレを飾る習慣がなかったんですね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3