はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

はるはる日記/はるはるの現在進行形

大切な友人であるあかりさんが自身のブログで
「ふみぽんノート」というタイトルで記事を
書いていらっしゃいます。


彼女の一日は、
私が知っているるだけでも非常にハードなものです!
でも、妥協をすることなく(手を抜いていいところは
上手に抜いていらっしゃいますが)、
ふみぽんとの愛情に満ちた毎日を送っていらっしゃいます。

彼女からふみぽんノートをみせてもらったことがありますが、
それはそれはとても細やかな目線で実に詳細に
ふみぽんの様子が記録されています。
しかも、すべて手書きです!
尊敬してしまいます!!

私も、はる兄とはるはるの日記をつけていますが
はるはるが1歳になるまでは、産院でいただいた
赤ちゃん日記というノートを使用していました。
1歳を過ぎるとノートがなくなるので、
はるはる用の日記を作成しました。


                  「はるはる日記」
           両面共同じものがプリントアウトされてあります。
イメージ 1

月曜日から日曜日まで記録できるようになっています。
上から年齢、その日の予定、日にち、天気、睡眠時間、熱、薬、
ミルク(胃残、経口量、注入量)、入浴、消毒(気切部分の)、
離乳食、吸入、NG、痰(色、質、量)、尿の回数、便の回数、
備考、を記入する欄があります。


私もいつかこの「はるはる日記」を
ブログで紹介させていただこうと思い
タイミングを狙っていましたが、
あかりさんが「ふみぽんノート」を公開されたので
彼女の記事にトラックバックをはらせていただきました。

私作の「はるはる日記」は、どえらく簡単なもので、
お恥ずかしい限りです。。。

過去に私の夢について語らせていただきましたが
この夢が実現したらやりたいことの一つがこれなんです。
はるはるやふみぽんのように、そのお子さんに合った
まさにオーダーメードの「世界にたった1つだけの記録ノート」を
作成させていただきたいと思っています。
1冊単位で。


いやはや・・・、製本さえできれば・・・。


「はるはる日記」も現在は製本ができないので、
とりあえず、使用する時は1枚ずつ
紙を挟んで使用する板(?)に挟みます。


紙を挟んで使用する板(?)←この製品の名前がわかりません(笑)
イメージ 2

        


そして、両面とも記入が終わったら、
2穴ファイルにファイリングします。
イメージ 3



この日記の不便なところは、大きいので持ち運びが不便な部分です。
サイズを小さくして、小さなファイルを使用すればオッケーですが。