はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

まだまだ乳び胸水/はるはるの現在進行形

お陰様ではるはるは、大分長い間座っていられるようになりました!
笑顔もたくさん出るようになりました!
おもちゃで遊べるようにもなりました!

問題は、乳び胸水です。
本来なら23日(月)が退院予定でした。
昨日、心臓外科の先生からお話がありました。
今週の様子をみて、乳び胸水がなくならないようなら
「癒着療法」を行うということでした。

肺と肺を包む膜の間にできたスペースに乳び胸水が
たまっている状態なので、そこに抗生剤を直接注入し、
肺と肺を包む膜を「癒着」させるということです。
これは、はるはるにとって「苦痛」でしかない方法だそうです。
とっても痛く熱も出るという説明をいただきました。

できるならそのような療法をしてほしくありません。
それに、癒着させたからといって乳び胸水がたまらなくなる
ということは断言できないようです。

手術直後にも乳び胸水が出ていました。
そこで、「MCT」というミルクにかえました。
このミルクは脂肪分を抜いたものだということで
「まずい」ミルクらしいのですが、
はるはるは抵抗なく飲んでいるんですね~これが。
はるはるの味覚って・・・。
それで、ccu(集中治療室)を出る頃にはほとんど出なくなったので
普通ミルクにかえたそうです。
そうしたら再び、乳び胸水が出てくるようになったとのことです。
ですので、今回もMCTミルクから普通ミルクにかえてみて
乳び胸水が増えるようなら「癒着療法」をするということでした><

乳び胸水がおさまることを祈っています。

イメージ 1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、月・火曜日はWBCで盛り上がりましたね?!
面会に行くと、プレイルームでは普段子ども達用の番組やビデオが
放映されていますが、この2日間はWBCでした!(笑)
面会にいらっしゃる親御さんや看護師さんたちもチラホラ観に来ては
去って行きました(笑)
そして、昨日、帰宅するためロビーに向かうと、ロビーの様子がいつもと違ったんです。
ある1カ所に人がわんさか集まっていました。

そう!
テレビの前です。
テレビの前に設置されてある椅子は満員御礼状態!
後ろの方にも立ち見客(?)が廊下を占領していました。
まるで病院ではないみたいです(笑)
急いでいた私も思わず立ち見客の一員になってテレビをしばし
見つめました。
しーーーーんとした緊張感に包まれていました。
14時20分くらいだったと思います。
イチローがヒットを打ち、一気に2点が日本に入りました!
するとしーーーーーんとしていたロビーが
「よしっ!やったーーーー!」という歓声で盛り上がりました。
両手をあげて喜んでいる方も数名・・・。
ここは、病院なんだよね・・・??!
ロビーにいる皆が一体になった感じでした。
試合はまだ続いているようでしたが、私は病院をあとにしました。
あの後どうなったのか、結果が気になっていました。
その時です。
道路の反対車線のトラックの運転手さんが「ガッツポーズ」をしたんです!
それで、日本が勝利したことを確信しました(笑)