はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

抜くし、はずすし!

気管支炎でしばらく入院していたはるはるが無事に退院した。
入院前はぐったりして苦しそうなはるはるだったが、お陰様で元気いっぱい!
普段のはるはるに戻り一安心。

はるはるは、昨日から人口鼻(気管切開して喉に取り付けた装具にかぶせるもの)の存在に気がついたのか、人口鼻を探してはひっぱってはずしてしまう。
人口鼻がはずれないようにと、ゴムでとめてあるにも関わらず、そのゴムごとひっぱってしまう。
人口鼻を取った後は、ぺろぺろとなめていた~!やめてーー!(母は必死)

鼻に入れてあるNGチューブも、器用に指を入れて引っこ抜いてしまう!
抜いた後のはるはるの爽快感丸出しの顔。
そりゃ、チューブが年中鼻の中に入っていたら気持ちが悪いもんね。

恐らく、NGチューブを使用しているお子さんをもつご両親のほとんどが同じ経験をしているに違いない。

しーずかにしているときは、要注意!
抜いているか、はずしているかのどちらかだ(苦笑)