はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

トップページのイラスト全貌/ひらめの過去の作品

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トップページの女の子のイラストの全貌です。
2枚で1組になっています。
段ボール(大きいサイズ約3つ分)を使用しています。

この2枚のイラストは、お店の棚の一番上に飾らせてもらっています。
あるお客さんからは
「なんだか、お盆にぴったりの絵だね」
なんて言われました。
蓮の花が描かれているからでしょう。

上の画像は
「深層心理」を意味しています。
精神性(無意識)の部分です。

見えずらいですが、右上の方にあるのは紙風船です。
ここが物語の始まりです。
淡く描かれているのは「紙風船」が「生まれた」ところを表現したかったからです。
紙風船は「意識」を表しています。

女の子は右手にクモの糸をもっていますが、
芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」が頭に浮かんで描きました。
「無意識の中にあるもの」「魂」を表現したくて描きました。

下の画像は
「表層意識」です。
私たちが感じている(意識している)部分を意味しています。
欲であったり、物質的な部分です。
だから、こちらのイラストは色彩鮮やかにはっきりとした輪郭で描きました。
最後に紙風船は浮遊するのをやめて着水しています。
地球の引力に負けたのでしょうか(引力の法則??)。

これらの説明は、描いている時にはまったく考えていなかったのですが、
仕上がったイラストをみて
「ああ、これは、こういう意味を込めたかったのかな」
と思いつきました。