はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

生後3ヶ月。初の痰吸引!

2007年3月22日(生後3ヶ月)

プライマリーさんの指導のもと、初めて痰の吸引を経験してしまいました!
今までは、他人事でやってくれるのを観ていましたが実際にカテーテルを手にすると
手が震えてしまいました。

まずは、石けんで手を洗って
アルコールで消毒
使い捨てのビニール手袋をはめて
新しいカテーテルを袋から出す
カテーテルを吸引用のホースに装着
挿入するカテーテルの長さをチェック(5.5cm)
痰を吸引するまでは、カテーテルの元の方を折り曲げて持ち。
カニューレに挿入
折り曲げていたカテーテルをまっすぐにし
痰を吸引
痰を吸引している間は母自身も息をとめると良いとのアドバイス
(吸引中は呼吸ができないのでとても苦しいとのこと)
痰を引いたらカテーテルを引き上げる
カテーテルをアルコール綿で拭き取る
水を吸わせ
薬液(病院ではザルコニン)を吸わせ
カテーテルくるりと巻いて
薬液の容器にしまう

ちんぷんかんぷんでした。

もたもた吸引をしていたからでしょうか。
はるはるは大号泣でした。
ごめんね。はるはる。なるべく早く体に覚えさせてスムーズに痰が
吸引できるように頑張るからね。

帰途、電車の中で、そして、
家に帰ってからもイメージトレーニングを何度もしました。