はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

カニューレが引っこ抜けた!/はるはるの現在進行形

昨日(10日)、事件がおこりました!
はるはるのカニューレがチュルンと抜けてしまったのです!!!!!(@@)”!

毎日、気管部分の消毒を主人と行います。
主人は、いつもテレビを観ながらします。
だから、いつも「危ない」からテレビを消してって忠告していました。

しかも、主人は木曜日(8日)に行ったアナゴ釣りで
釣ってきたアナゴの骨せんべいを作ろうと考えながら消毒をしていました。

ぼーっとしているな。危ないなと思っていた矢先!

私がカニューレの片方の羽の穴に紐を通してぐいっとひっぱった瞬間!
「ちゅるん」って気管からカニューレが抜けました!ひいいいいい。

しばらく何が起こったのか理解できずにいましたが、
カニューレが抜けて気管の手術跡(穴)があらわになっているのを観て
冷静になろうとつとめました。
穴からは痰が吹き出していました。
抜けたカニューレを再度入れる訳にはいかないので
新しい予備のカニューレをすぐに持って来て、挿入!
出血もなく、ことなきを得ました。

実は、今回の気管の出血も主人が原因です。
毎回カテーテルを長く入れるので「気管が傷つくから短く持って!」
って忠告していました。
「うるせーな。大丈夫だよ」なーーっんて言っていました。
この出血は今回だけではなく、退院してから初めての出血も主人が
吸引していたときに起こりました。
出血するのはたいてい主人が吸引したときです。
しかし、お医者さんに行って、気をつけてくださいと叱られるのは私です。(><)
とほほ。


「気管切開について」の書庫に、昨日抜けたカニューレの画像が載せてあります。