はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

すずめ/ひらめの学び

独身時代のことです。

仕事場で、窓の外をぼーーっと見ながら休憩していました。
窓の外には、細い道路が通っていました。

その道路に雀が1羽、ちょんちょんと歩いて(?はねて?)散歩していました。
すると、後ろの方から車が一台やってきました。
雀は、飛び立つことをせず、前方へ前方へと逃げていました。
でも、一生懸命逃げているつもりでも
車はあいかわらず追ってきます。

しばらくして、雀は後ろを振り返り、前方ではなく横に移動し
やっと車との追いかけっこは終わりました。

その時です。
一心不乱に逃げていた雀が自分と重なって見えました。

「私も色々な問題や課題から逃げてるな」
と、思ったのです。
逃げていたらいつまでたっても問題は解決しないかも。
解決するどころか、ずっと追われるままかも。
問題は、雪だるまのように更に大きくなって追いかけてくるかも~。
いやああん。こわーーーい。

それには、雀のように、立ち止まって振り返って
追ってきている問題や課題を冷静に直視すれば、
解決方法を見つけることができるんじゃないかな。
以外と、逃げている方がきついかも。
怖いけど、思い切って振り返った方が楽かも。

と、いうことを雀さんから学びました。

母からは、いつもこう言われていました。
「逃げている限り、問題は追ってくるよ。
 いつまでたっても、同じ悩みを持ち
 同じような境遇に身を置くことになるよ。
 本当に現状を変えたかったら
 問題から逃げずに立ち向かいなさい」

でも、言われていることは分かっていても、
やはり、自分がそのことを経験しないと本当に
分かった(理解できた)とは言えないんですよね。
だから、気づきを得て始めて行動に移せるんですよね。

あの時の雀さんは、神様です。
ありがとう。