はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

近況報告!/はるはるの現在進行形

皆様、長い間、ブログを留守にしました。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
また、温かいお気遣いのメッセージをいただき、感謝しています。

イメージ 1


はるはるもひらめも元気ですのでご安心ください(^▽^)/
上記画像は、たった今撮ったばかりの「生はる」(熟睡中)です。
ちなみに、「はるはる」というニックネームも「生はる」という
呼び名も同じ人物によって命名されました。
彼女は、はるはるにとっては第2の母と呼べる人です。
いつもありがとう<(_)>

6月に入ってから、急に忙しくなりました。
7月に開催される ダウン症児をもつ母親の写真展 の為の
チラシ制作と冊子の版下を集中して作らせていただいていました。
なぜなら、9日の週は、はるはるのリハビリやカニューレ交換、
カテーテル検査が続くので、なんとかして8日までに形にしたかったのです。
チラシは、まだ微調整が必要なので、完成したらブログにアップしたいと思います。

気管からの出血のために延期されていたカテーテル検査がお陰さまで無事に終了しました。
10日(水)に入院し、11日(木)の11:30から検査開始、13時前に終了しました。
今年の秋か冬に心臓の手術を受けることになりました。
はるはるのお友達には、心臓の手術を受けること、カテーテル検査を受けることが
困難な方が多くいらっしゃいます。
こうして、カテーテル検査を受けることができ、手術も受けることができるということは
けっして当たり前なことではなく、非常にありがたいことであると感じています。

カテーテル入院した当日は、はるはるのプライマリーの看護師さんが
「本日の入院患者さんの案内」担当で、
カテーテル当日もカテーテル検査室に立ち会う日にあたっていたようで、
大変安心しました。
退院の日も担当をしてくださいました。
私のくだらない悩みも聴いてくださいました。
プライマリーさんは、患児さんにとっても親にとっても精神的な支えになって
くださるありがたい存在です。
また、入院中は(私の)大好きな看護師さんともたくさんお話できて安心して入院生活を
送らせていただきました(*^ー^*)

イメージ 2

これは、はるはるの右足の付け根の画像です。
2つの赤い点(小さな吸血鬼にかまれたような跡)が見えますか?
これがカテーテル検査の跡です。
こんな小さな穴からカテーテルを入れ、ほそーーい血管を
心臓まで通していくなんて、すごい技術ですよね?!
そういえば、カテーテル検査の前日に、病棟まで会いに来てくれてた
はるはるの第2の母と看護師さんも交えてお話をしました。
彼女は過去に入院中のお子さんのおち○ちんの上部に油性マジックで
象さんの顔を描いて、何も知らない担当の看護師さんがおむつを
とって驚いたという話をしてくれました。
大爆笑でした。
そこで、はるはるにも「ちん象」を描いてはどう?っていう話になりました。
私は乗り気でしたが、看護師さんに「カテーテルの際の大事な場所なので
やめましょう」とたしなめられてしまいました(^◆^;)
ごもっとも(笑)

19日(木)は、カテーテル検査後の循環器科受診の日です。
カテーテル検査の様子を動画でみながら説明をしていただけるということです。

と、いうことで、今後も私のブログとよろしくお付き合いくださいませ。
まだしばらくは、ログインしない日が続くかも知れませんがどうかご安心ください。