はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

DVD鑑賞/ひらめの独り言

「マリア」という映画をレンタルして観ました。
私は、映画が大好きです!!
普段は、派手な映画を観ることが多いのですが、
このDVDに惹かれて借りてみました。

観終わった今、感動して、感動して、ブログに書き込みたくなり、
書き込むことにしました。

「マリア」は、キリスト様のお母さんであるマリア様とお父さんであるヨセフさんの
お話で、マリア様がキリスト様を産むまでの物語です。
この物語は「パッション」という映画につながります。

出産するための馬小屋のシーンが最も感動した場面です。
馬小屋が出て来た瞬間に背中に電気が走りました。
その後は、感動しっぱなしでした。

3人の博士のうちの一人がキリスト様が産まれた馬小屋をみて
「王の中の王がこのような貧しい所でお生まれになった」
と言いました。
この言葉に含まれる大きな意味を感じて、更に涙が出ました。

BGMの「きよしこの夜」の曲もとても神聖な感じを出しています。
一緒に歌ってしまいました。

私は、南米で産まれ、洗礼をうけています。
日本に来てからは、教会ではなく、お寺や神社に多くお世話になっていますが
私にとって「マリア」様は別格の存在です。

レンタル店では、このDVDは一つしかおいてありませんでした。
借りる方が少ないのでしょう。

心穏やかになる映画でした。


昨日、長男について3つのおもしろいことがありました。
昨日は、夕方から急に雷雨になりました。
うちは1階部分がお店で、2階が自宅です。
長男は保育園から帰って来て、しばらくお店で遊んでいました。
用事があるので、私が降りて行くと、義母がひどく感動していました。
長男が雨が降ってきたので、おばあちゃんの家(お店の隣)の洗濯物を
とりこんでくれた!ということでした。
私もびっくりしました。
自分が5歳の頃、雨が降ってきたからって洗濯物をとりこむという知恵が
働くかな?と思ったからです。

それから夜。
長男がデジカメで写真を撮っていました。
私を撮るというので顔を向けると
「お!いいねえ、きれいだよ~」
と言われました。
まるで、プロのカメラマンがモデルさんに向けていう言葉のようでした。

寝る時、長男を抱きしめてひそひそ声で言いました。
「お母さんは、長男が一番大好き!はるはるには内緒だよ」

すると長男はこう応えました。
「はるはるに一番とかって言ってもわからないと思うよ」

なんか見透かされているような・・・。(苦笑)

おそるべし5歳児!