はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

少し変化が・・・/ひらめの独り言

「羨ましい」の記事を書き込みさせていただいてから、
何だかすっきりしています。
不思議な程に。

そして、自分の中に変化があったのを感じます。
これまた、文章にすると誤解を生じてしまうかも知れませんが
なんとか自分の心情の変化を綴ってみたいと思います。

それは、何かと申しますと、
はるはるを授かってから抱いていた心情の変化です。

どのような変化かと申しますと、
なんていうか、
ダイエットが成功して、体内の脂肪をすっきり落としたような感じなんです。
(実際の私は、見た目はスリムに見られますが、しっかりと下腹は出ていますし、
 出産後、体内脂肪が増えてしまってダイエットをしなくてはいけない状況です^^;)

あ、分かりにくいですか?!

んんん。

はるはるのこと、それに対する私の感情や想い。
事実は、事実。
でも、「センチメンタル」とも言えるような
感情を「事実」のまわりに何重にも巻きつけていたのではないか
ということに気がついたんです。

「10」という事実に、さらに「10」も「20」も「30」も
余分な感情をまとって「涙目」で「はるはると自分を観ていた」
ということです。

「羨ましい」の記事を書き込みながら
自分の感情も整理していったのでしょうね。
そして、整理できたら
「なーーんだ。この感情っていらない感情かも
 あ、この感情もいらない?
 あれえ、これもいらないかも~!」
って思って。

何を、そして、誰を基準にするかということでしょうか。
「上には上がいる」と言ってくれたゆうきくん(仮名)ママの言葉が
私の心を整理するきっかけを作ってくれたようです。
でも、その原点は、「年賀状で感じた感情」から始まり
色々な「羨ましい」に遭遇してきたことに発します。
だから、感謝なんです。
今、すっきりできたのは、その遭遇してきた方々の「お陰様」なんです。
それらの方々を、私が傷つけてしまったこともあったと思います。
勿論、お互いに故意ではなかったことですが。

でも、感謝しています。
辛い気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、しつこいですが、感謝しています。
ありがとう。

「はるはるは、はるはる以下でもなければ、はるはる以上でもない」
「ひらめは、ひらめ以下でもなければ、ひらめ以上でもない」
はるはるやひらめよりも「上」を基準にしてしまうと、
はるはるの障がいやひらめの心身の負担は「まったくたいしたことがない」訳ですが
「下」を基準にしてしまうと、
「まったくたいしたことがある」訳です。


今はすっきりした気持ちでいますが、
もしかしたら、また「おセンチ」な自分がひょこっと顔を出すかも知れません。
でも、「事実」は「事実」として捉えている方が(第三者の目で自分の境遇をみる)
心が「軽く」「すっきり」とするもんなんですね。