はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

人口鼻問題/気管切開について

気管切開している部分に装着してある「人口鼻」を
はるはるが取ってしまい、
それを床に落としたりなめなめしたりするので
今までも色々と対策をしてきました。

過去の奮闘をご紹介。

まず考えたのが、これです。

イメージ 1



ゴムを人口鼻に装着しました。
当初は、これで充分でした。
が、人口鼻の存在に気づき始め、
人口鼻を取ってしまうようになってからは、
下記のように対策しました。

イメージ 2


ゴムはそのままで、耐水性のテープを購入し、
貼付けました。
耐水性にこだわったのは、お風呂にこのまま
入れるようにしたかったからです。


これまた、しばらくは、これで大丈夫だったのですが、
力がついてきたはるはるは、力づくでゴムをひっぱり、
テープが剥がれてしまうようになってしまいました。

いずれも、人口鼻があごに直接当たることによって
できる「痣」の対策として「スタイ」を使用していました。
でも、スタイだとめくれるので、はるはるがこのスタイをめくって
人口鼻を取っていました。
あごにあたらないように、しかも人口鼻を取られないように
下に落とさないようにするには、どうしたらいいんだろうと
考えました。

ゴムをやめて、試しにガーゼを縦長にたたんで
バンダナのようにして首に巻いてみました。
これはいい感じでしたが、
ガーゼをたたむことで、厚みができて呼吸がしずらくなるかも知れない
と思い、急遽下記の通りの「気切用のスタイ」を作成してみました。

イメージ 3


イメージ 4


作成したてで、今の所は大丈夫そうです。
でも、結ぶ部分をせまく(若干三角の形)したことが災いして、
隙間ができてしまうので、次回は、長方形の形にカットして
作成してみようと思っています。