はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

気切用スタイ/気管切開について

気切用のスタイをあれから増やしました。

自己満足なのですが画像をアップします。

イメージ 1


一番上:幅を広げてみました。
    気切バンドと同じ布で作成。

2番目以降は、最初から作るのが面倒になったので、
「ハンカチ」を思い出し、それらで作ることにしました(笑)

2番目:パーソンズのハンカチを使用。
3番目:レノマのハンカチを使用。
4番目:ヤマモトカンサイのハンカチを使用。

お洒落でしょ???????!


先日の夜、もう眠くて眠くてしょうがなかった日のことです。
はるはるの吸入(ネブライザー)を終えて、痰を吸引しようと吸引機のスイッチを入れました。
カテーテルを気切部に挿入して、痰を吸おうとしましたが何故だか吸えません。
吸引機のホースと吸引された痰をおさめる容器の接続部分がゆるむと
吸引できないことがあるので、そこを確認。
画像の赤丸で囲んだ部分。

イメージ 2


しかし、ちゃんと接続されていました。
あれ?あれ?なぜ?と少々パニックに陥りました。
それでも吸引できません。
吸引力をあげてみようと、吸引機のつまみに手を伸ばしたら・・・。

吸引機のスイッチではなく、吸引機の下にあるネブライザーのスイッチを
押していたんです!!
これじゃあ、吸えない訳だあ。
一人で、大笑いしてしまった出来事でした。
上の段が吸引機。下の段がネブライザー

イメージ 3


はるはるも大笑い

イメージ 4