はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

「奇跡?必然!」の追記/ひらめの学び

「奇跡?必然!」の記事の追記です。
(記事をおさめる書庫先は変えました)

「神様は、努力をする人が好き」だと母が常に言っていました。
努力をしている人を神様は助けると言います。

神様だけではなく、私達だって努力もせずに
「誰か助けて!誰かがどうにかして!誰かのせいだ!」と
いつも言っている人のことを助けたいと思いますか?


できる限りの努力をして、それでも尚、どうにもならないときは、
神様に助けを求めなさいと母は言います。
神様に助けを求めるときは、なるべく具体的に頼むといいよ
ということです。

ただ「助けて!」と友達に言われたとしても、
どのようなことを助けたらいいか具体的に言ってくれないと
助けようがないですよね?!

それに、助けてほしいと頼まれてもいないのに
こちらから勝手に手をさしのべることもできませんよね?


先ほどの記事で「奇跡はない。すべては必然だ」と江原さんがおっしゃっていたことを
書きました。
でも、神様は私達が考えているような「奇跡(魔法)」ともよべる方法で助けてくださるのではなく、
この人間界にふさわしい方法で、常に助けてくださっていると思います。
例え話のように「村人にボートで助けに行かせる」というように。

例えば、ある悩みがある場合、
その悩みを解決に導くコメントを書き込んだブログを偶然見つけたとか・・・。
時間つぶしに本屋さんに寄ったときに、たまたま目についた本の中に答えを見つけたとか・・・。
隣の人が携帯で話をしているのが聴こえてきて、その話の中に答えがあったとか・・・。
たまたま観ていたテレビ番組の中で、出演していた俳優さんが言った台詞に答えがあったとか・・・。
それにふさわしい人との出会いがあったとか・・・。

それらの導きから何かを学び、探していた答えを見つけることも
神様が助けてくださっていることの一つかも知れませんね?
でも、せっかく神様が導いて、引き合わせてくださったとしても、
本人のアンテナがにぶっていたり、奇跡を願っていたりしたり、傲慢だったりしたら
そこから答えは見いだせないかも知れませんね?


「助ける」という話で思い出したことがあります。
私の古くからの親友が私に教えてくれたことです。
彼女は、「ヒーラー(魂を癒す人)」になるべく勉強をしています。

それは「天使」の話です。
「天使」は、私達人間を助けることが仕事だそうですが、
「天使」の存在に気づいていない人間が多いので、
「天使」に「手伝ってほしい」と頼んでくる人間が少なく、
失業している「天使」が多いそうです。

「天使」に手伝ってほしいことがあったらお願いするといいそうです。
どんなにくだらないことでもいいそうです。
でも、すべての依頼を叶えるということはないそうです。
なぜなら、
「天使は、地球の生命体じゃないから結構アバウト」で
「実生活に伴っていないことをすることもあるらしい」んですって(笑)
この他にも詳しい説明をしてくれたのですが
何しろ専門的な話なので、すべては書き込みきれませんでした。
ただ、「天使」という存在があって「人間のお手伝いをしたがっている」のに
「人間に気づいてもらえず、失業している天使があまりにも多い」ということ
を紹介させていただきました。

その話をきいて、半信半疑でしたが私も頼んでみました。
はるはるの通院のときに、いつも緊張する道があります。
試しにそこで「天使」さんにお願いをしました。
「天使さん、お願いがあります。
 あのT字路は、見通しが悪く、右折するのがいつも怖いんです。
 どうか、右折する時に車の往来がなく
 すんなり右折できますように、
 どうか、お手伝いください」
と。
そしたら、どうでしょう!
往来だらけだった道に、車がぴたりと来なくなりました!
お願いした通り、すんなりと右折することができました。
それからは、毎回お願いしていますが毎回すんなり右折できます!!

主人はUFOキャッチャーが好きですが、毎回とれるわけではありません。
主人が長男に頼まれて、あるキャラクターのフィギュア(結構大きい)
をとってほしいということでした。
そのとき、天使さんのことをふっと思い出したので、主人がお金を投入したときに
お願いしました。
「天使さん、このフィギュアが取れますようにお手伝いください!
 他は取れなくていいんです。これだけ取らせてください!」
結果はどうでしょう!
1回ですんなり取れました。
心の中で「天使さん!!ありがとう!!!」と何度も叫びました。
そして、お願いした通り、他にもUFOキャッチャーをしたのですが
もう2度と取れませんでした。





信じるも信じないも
・・・
あなた次第です。