はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

心が痛いできごと/ひらめの独り言

はるはるは金曜日からかなり痰が多く、夜中の吸引もあり
寝不足な状態です。

そして、寝不足な中、事件がありました。

土曜日の夜、はる兄が姪っ子を傷つけてしまいました。
もちろん、わざとではなく事故なんですが。
はる兄が「ドアを閉めるよ」と言ってから目視で確認せずに
ドアを強く閉めてしまいました。
そこには姪っ子の指があり、人差し指の爪が丸ごと取れてしまいました。
しかも、ドア枠についているくぼんだ部分(金具)ではさんでしまったそうです。
私は、その現場にいなかったので主人から報告をうけました。
義姉さんと姪っ子はすぐに夜間の救急病院へ。
帰ってきたところで、謝りに行きました。
病院で、一生爪が生えてこない可能性もあると言われたとのことです。
大事な娘さんの爪が生えてこないかも知れない・・・。
義姉さんのお気持ちを考えると心が非常に痛みました。
はる兄のことが憎くてしょうがないことでしょう。

皆、傷つきました。
大好きなお姉ちゃんを傷つけてしまった当事者である、はる兄も。


そして今朝、義母に姪っ子の治療費を出した方がいいかどうか
相談しました。
義母から、

「治療費を払う必要はないが
 はる兄に対する愛情が不足しているから
 もっとはる兄に手をかけてあげてほしい。
 はるはるに手がかかるのは重々承知だけど、
 はる兄はさみしいのをがまんしているんだから。
 もっとはる兄に愛情をかけてほしい。
 もっと努力してほしい」

と、言われました。
かなりショックでした。
私も普段からはる兄にがまんをさせて、
さみしい想いをさせてしまっていることは充分に知っています。
それに対して、私はできる限りの努力をしているつもりです。

でも、それは、ひとりよがりなこと。

はる兄が愛情が足りないと感じているなら、
私以外の人が愛情が足りないというふうにみえるのなら、
確実に足りないのでしょう。
努力が足りないのでしょう。

はるはるに手がかかることを理由に
はる兄に甘えてしまっているところもあるのは現実です。

だから、私の弱い部分をずばりと指摘されて、
姪っ子を傷つけてしまったことに加えて、更に傷が深まってしまいました。

今日は、泣いて泣いて・・・。

実は、外でも錯乱して義理両親の前で大泣きしてしまいました。
感情のコントロールができなくなってしまったんです。
義理両親の顔は見ていませんが、
「困ったことになったなー」という雰囲気は感じました。


泣き過ぎて頭が痛いです。
心臓もさっきから痛みます。

自分を責めてしまっているのでしょうね。
私は、私をゆるしたい。



痛い痛い勉強をさせていただきました。