はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

はるはるの年齢発覚!/はるはるの現在進行形

はるはるのお友達は、
ほとんどの方が実年齢よりも若くみられ、
身体的に小さいです。

私も別の意味で若くみられます(←?)

はるはるも例にもれず実年齢よりも若くみられます。
まだ80センチのベビー服を着ていますし、
2歳というと、ほとんどのお子さんは親御さんと
手をつないで歩いていらっしゃると思います。

どこの病院に行っても、「何ヶ月?」と聴かれたり
はるはるよりもあきらかに年下と思われる
お子さんをおもちの親御さんからは
「ほら、○○(その方のお子さんのお名前)、来てごらん。
 かわいい赤ちゃんがいるよ~」
と言われます。
ま、実際、はるはるは、かわいいのでオッケーです(笑)

でも、一体、はるはるはどれくらいに見られているんだろうと
興味がありました。
「何ヶ月にみえますか?」
なんて聴けませんし。

で、2日前に、やっと何ヶ月に見えるかが判明!しました(イエーイ)

この日も地元のお医者さんに行って、その帰りのことでした。
車に乗り込んだときに、おじいさんが走ってきました。
「可愛いね!可愛いね!」

おおっと、きたぞ!きたぞ!
と、そのおじいさんが何をおっしゃるか楽しみにしていました。

「もう生後半年たったくらいかな?」

答えが出ました!生後半年です。
今まで謎で、興味津々だった答えが出ました。
なんだかえらくすっきりした心地になりました。
おじいさん、ありがとうございました<(_)>


そういう、はるはるは、最近マイブームが変わりました。
はるはるはコンスタントにミルクを飲んでくれません。
だから、あの手この手で飲んでくれるようにしむけています(笑)
で、哺乳瓶をはるはるの頭に乗せて、グリグリグリと回してみました。
頭蓋骨(まだ頭蓋骨には穴があいたままになっているので、慎重に・・・)
に伝わる哺乳瓶のゴリゴリという刺激がたまらなく心地いいみたいで
大笑いしてくれます。
大笑いするとミルクのことを忘れるみたいで、また飲んでくれるんです。
だから、これをくり返します。
最近では、はるはるはそれをせがむようになりました。
「哺乳瓶を頭に乗せろ!」と言わんばかりに
おじぎをするような形で姿勢を低くし、哺乳瓶を乗せるように促すのです。
それが可愛くて、またやってしまいます。

はるはるは、まだ自分で哺乳瓶を持とうとしません。
「持って飲む」
という情報が、まだはるはるの脳には作成されていないのでしょう。
でも、持って飲まないくせに、
哺乳瓶を持って頭の上に乗せようとチャレンジはします(笑)

しかーーーし!
はるはるの腕が短いのか?
はたまた頭が大きいのか?
残念ながら、哺乳瓶は頭上に届きません。
顔のど真ん中で、恥ずかしそうに哺乳瓶がとどまっています・・・。
この格好が非常にユニークで、皆さんに是非、
生で見ていただきたい。

はるはるは、頭のてっぺんがかゆくても、
手が届かないので、かけません。
かきたいのに、かけない、・・・。
一生懸命かこうとして、
かゆくもない頭の側頭部で
懸命に動いている小さな指に
癒されます♡

イメージ 1