はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

はるはるの近況報告/はるはるの現在進行形

お陰様ではるはるは元気に2歳6ヶ月をむかえました。

心臓の手術後は、ミルクの飲みや行動面で若干の後退がみまれましたが、少しずつ改善されてきています。昨日は、外来でした。
身長76.1cm
体重 約7.7kg

膝立ちを頻繁にするようになりました。
ハイハイも順調にできるようになりました。
意思表示(特に怒り)をはっきりするようになりました。
私の姿がみえないと、泣き出します。
ミルクは、50ccを30分かけて飲み、残りはNGチューブ(経鼻)を使用していましたが、現在ではNGチューブを使用する頻度がかなり少なくなりました。
ありがたいことです。

離乳食は、変わらずペースト状のものを用意しています。
片栗粉の量を増やして、とろみや味付けに変化をつけてみようと思っています。

ミルクが主体なのでうんちはやわらかく、ひどいときは背中(首の近く)までもれてしまいます。
だから、前空きのベビー服がまだまだ重宝しています!(^▽^)

そろそろ療育手帳の申請をしようと思っています。

来週は、来年のために保育園に見学、相談にいく予定です。
この保育園には、看護師さんが常駐されていて、福祉関係の方からすすめられた保育園でした。
電話をしたときに、「障がいがあるのですが」と言うと「障がいは何ですか?」と聴かれたので、「ダウン症です」と伝えると「ああ、ダウン症ですか」と手応えは悪くはありませんでしたが、「気管切開をし、NGチューブを入れています」と伝えると雲行きは一転しました。
他の保育園もあたってみてはいかがでしょうかとのお答えをいただきました。^ー^;
ああ、やっぱり・・・。
でも、他の保育園といっても看護師さんがいらっしゃらないと、はるはるは入れられないので、頑張ってみたいと思います。
リハビリの先生からは、通園施設をすすめられました。
はるはるの発達に合った指導をしてくださるので、私も通園施設がいいのですが、困ったことに通園施設だと母子通園になるので、仕事をすることができません。
でも、こちらの施設も見学に行く予定です。