はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

地元のダウン症親の会の会報5月号/ひらめの過去の作品

今年から地元のダウン症の親の会の広報担当をさせていただいています。
作成した会報の表紙のみを掲載(許可を得ました→ありがとうございました!)させていただきます。
個人情報や地域が特定される部分は、白い枠でかくしてあります。
中身は、個人情報満載なので掲載はできませんが、雑誌のイメージで作らせていただいています。
このような形の会報を受入れてくださった会長さんをはじめ、会員の皆さまに感謝申し上げます<(_)>

会報のタイトル文字は、はる兄に頼んで書いてもらいました。
A3サイズを横に使用。二つ折りにしています。

5月号 表紙
イメージ 1


4月の定例会は、お二人の方を招いてお話会を開催しました。
5月号は、そのお話の内容をまとめたものを作成しました。
最初はA4サイズ両面で、文字のみの会報を作成する予定でした。
しかし、出来上がったのは、文字のみびっしりつまった原稿でした。
文字だらけだと読むことが苦手な方にはしんどい(しかも両面とも)だろうと思って、あいているスペースにイラストを描いたりしたら少しは読むのも楽しいかな?と思っていたら・・・、表紙もつけてみたら紙面がもっと明るく楽しい感じになるかな?・・・と思い立ち、あれよあれよとこのような形に仕上がってしまいました。
私にとって会報づくりは、楽しい幸せな時間なんです♥
6月号にいたっては、目次ページまで作らせていただきました。