はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

本格的に経口の練習/はるはるの現在進行形

はるはるは、お陰さまで元気です(^^)

今週の水曜日の朝、注入しようと寝ているはるはるを見ると、NGチューブがはずれていました!
夜中に自分で抜いてしまったのでしょう。

これを機会に、本格的にNGチューブをはずして経口でミルクを飲む練習を始めました。
全量飲めない時もありますが、次のミルクにその分を足して、ありがたいことになんとかできています。
このままはずれるかな?!

先週、重度心身障害児施設に初通園しました。
はるはるには、給食(離乳食)が出ます。
量や形状や味など、とても参考になります。
今の所は月に2回ほど通園する予定でいます。

2歳半健診が地元の保健センターで行われたので初参加してきました。
2歳児はあんなに大きかったっけ?!
隣に座った2歳半のお子さんがはるはるをみて一言
「赤たんだ(赤ちゃんだ)」
そうだよね~。赤ちゃんにみえるよね(^ー^)

歯の健診で、はるはるの歯をみた先生が
「歯ぎしりするでしょう?!かなりすり減っていますね・・・」
とおっしゃいました。
その通りでございます (^^;ゞ
はるはるの歯ぎしりは、半端ではありません。
このまま神経が出てしまうと大変なことになるので、マウスピースを勧められました。
しかし、・・・マウスピースをおとなしく着けていてくれるでしょうか・・・。
大人だって違和感がありますもんね?!