はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

療育手帳/はるはるの現在進行形

申請していた療育手帳が届きました。
はるはるは「重度」の判定でした。

障がい者(児)のための手帳には、主に3つのものがあるそうです。
身体障害者手帳:身体障がい者(児)のための手帳→呼称「あかい手帳」
○精神保健福祉手帳:精神障がい者(児)のための手帳
療育手帳:知的障がい者(児)のための手帳→呼称「みどりの手帳」
これらの手帳を取得することで、様々な福祉サービスが受けられるようになっています。
それぞれの手帳には等級があり、各々が抱えている障がいの程度によりこの等級が決まります。
等級ごとで、受けられる福祉サービスの内容はかわっていきます。
また、それぞれに更新の時期が定められています。

はるはるは、現在
身体障害者手帳:1級」と「療育手帳:重度」、「特別児童扶養手当」、「小児慢性特定疾患医療給付」、「障害児福祉手当」「自立支援医療(育成医療)」を取得しています。


このような福祉サービスなどの情報は、病院や役所の方からは進んで教えていただけません。
先輩ママさんから教えていただいたり、ソーシャルワーカーさん(病院にいらっしゃる場合)、ブログやホームページなどを利用してみてください(^▽^)
私もはるはるが入院中に、先輩ママさんから情報を得ました。
この情報を元に、ソーシャルワーカーさんや市役所(福祉課)にきいて申請をしました。