はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

生後1ヶ月。鼻涙管閉塞症

イメージ 1

2007年1月31日(生後1ヶ月)

はるはるの目やには更にひどく、目も真っ赤に充血していました。
眼科に行って検査をしていただきました。
検査結果は1週間後ですが、先天性の鼻涙管閉塞症の疑いがあるということでした。
鼻涙管閉塞症とは、涙が鼻の方に流れ出す際、その流出路が開通していない状態をいいます。
そのため、菌が繁殖しやすく、涙も鼻に流れないので、目やにや充血が出るということでした。
どうりで、緑色のいも虫かと見違える程の大きい目やにや血が混ざった涙がでたはずです!
病名がはっきりして、安心しました。
しかし、はるはるは一体いくつの先天性の病気を持っているのでしょうか。
次はどんな病気が見つかるのでしょうか。
でももう、ショックは受けなくなっていました。

はるはるのまだ隠れている病気たち!かかってこいやーー!
じわじわ出てこんで、一気に出てこんかーーー!

眼科での潔さはどこへやら、自宅に戻ってしばらくすると心に暗雲がたちこめてきました。
実家からの移動(車で片道約5時間)や荷物整理などで疲れがどーっと出てきたのでしょう。
急に、はるはるを育てることに自信がなくなってしまいました。
次の日も疲れがひどく、荷物整理やそうじ、洗濯、ミルク・・・。
涙が出て止まりません。
一日中泣いて、夕方には頭痛がしてきました。
はるはるの目やにも充血もひどいままです。
血も混じっています。
夜中も頭痛がひどく眠れませんでした。

中学時代の友人2人から出産祝いが届いたので、お礼のメールを送りました。
友人の1人から返信がきました。
彼女もファロー四徴症で、手術を受けたと報告してくれました。
中学時代にそのような話をしていたかどうか、記憶がありません。
初耳のような気がしたので、非常に驚きました。
彼女は結婚してお子さんもいらっしゃいます。
「私は現在もこうして元気だから、はるはるくんも大丈夫だよ!」と言ってくれました。
とても心強く感じました。

泣きすぎが原因の頭痛は2日目の午前中まで続きました。
がんばるのをやめて10分程横になりました。
すると、気持ちがだいぶ上向きになりました。
昨日は疲れすぎたのでしょう。
やはり、適度に休むことは必要なんですね!

上記の画像は、自宅に戻って来た時に撮ったものです。