はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

生後2ヶ月。新たな病気が見つかる

2007年2月21日(生後2ヶ月)

はるはるは、口から20ml程飲んでから残りをNGチューブから流していました。
元気そうに見えました。
うつぶせになったはるはるは、必死に頭を持ち上げようとがんばっていました。
その姿がもう愛しくて愛しくてたまりませんでした。
先日、胃の逆流の検査をしたそうで、その結果が出ました。
先天性の「胃食道逆流」が認められました。
また新たに病気が発見されました。
胃食道逆流とは、字の通り胃に入ったミルクが食道まで戻ってしまう病気です。
消化するまでは体勢をかえないようにしてくださいと言われました。
どおりでよく口からだけではなく鼻からもミルクが出ていた訳だ!

主治医から「自立支援医療制度」というのがあるのを聞いて、申請をすることにしました。
今後、手術をする場合に高額な手術費用の心配がなくなるということでした。
申請をするには意見書が必要なので、意見書を書きました。