はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

訴えたいこと!

昨年、気管切開をしたはるはるの初めての自宅での試験外泊のこと。
慣れない痰の吸引、夜中もずーっと吸引で、眠れず、
たった2泊3日でしたが、精神不安定になり
鬱状態になってしまいました。
涙が止まらず、とてもじゃないけどこのまま在宅でみていく
自信がもてませんでした。

退院は延期していただいて、ショートステイを頼める施設を探しました。

施設は近くにいくつかありました。
でも、どこも3歳以上からしか預かってくれません。

痰の吸引は、医療行為です。
医療を施す免許をもった方しか吸引できません。
でも、そんなことを言っていると、在宅で生活できないので
親は、看護師さんから直接指導を受けて特別に吸引できます。

気管切開をしているはるはるは、誰にも預けられません。
親以外は吸引できないからです。
それに、施設は3歳以上からです。

〇歳から預かっていただける病院併設の施設がなぜないのか?!
(栃木県足利市には、他県からでも、〇歳からでも、障害の重度、軽度も関係なく
預かっていただける施設があります[しかし、肢体不自由の方のみ、ショートステイ
をするには審査、書類が必要])

私は一人です。
日中も夜中も。
疲れたからと、誰かと交代なんてできません。
休めません。
外出もままなりません。
多くのことを我慢しています。
でも、それも慣れてきましたが・・・。

ぜひ!創っていただきたいです。
他県からの受け入れも可能で、年齢に関係なく、障害の程度も関係なく
ショートステイできる施設を!

そういう施設を必要とされている方はたくさんいらっしゃると思います。
何かできないでしょうか。
声をあげていくことから始めましょうか。