はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

パルスオキシメーター♪

イメージ 1

パルスオキシメーターを買ってしまいました~♪
とってもかわいくて大変気に入っています。
ポケットに入るので外出時も便利~!るんるん

昨年、退院したときに病院で使用しているのと同じタイプの
パルスオキシメーターをレンタルしていました。
病院と同タイプのものは、はるはるの足の指にセンサーを取り付け、
センサーはコードでパルスオキシメーター本体とつながっています。
はるはるが動くとコードが足にからまったりオムツかえの時には邪魔
だったりしました。
何よりも毎月のレンタル料金がなかなかのお値段(15,000円)で、
しかも、ありがたいことに退院して3ヶ月間、はるはるは体調も安定
していて、使用することがありませんでした。
レンタル料金だけが飛んで行きました。
主人と相談して、レンタルを解約し、返却しました。
でも、私の中では、体調を崩した時には必要になるから返却したら
困るんじゃないかなと思っていました。

返却した後は訪問看護の方が小型のパルスオキシメーターを毎回
もってきてくださっていたので、それでチェックしていました。

しかし!返却した途端にはるはるの体調が崩れ、パルスオキシメーター
が再び必要だと思うようになりました。
冬に突入し、はるはるの体調が絶不調になったことで、私は購入を決意!
たまたま訪問看護のステーションに業者からのファックスが入ってきたそうで、
「今だけ」半額になっているとの情報を得ました!
女性は「今だけ」とか「限定」とかいう言葉に弱いのでしょうか・・・。

これは!買うべきだ!という神様からのメッセージだ!
と、勝手に思い込み、購入してしまいました。

画像説明:
パルスオキシメーターにはさまっているのは、ひらめの指です。
さすが!ひらめだけあって白魚のような美しい指ですね♪(??!)
表示の上はSPO2(体内の酸素飽和度)、下は心拍数です。
健康な方で、SPO2は99%と聞いています。
ひらめは96%~99%です。