はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

初スピーチバルブ装着!/はるはるの現在進行形

はるはるが、風邪をひいてしまいました!
日曜日の夜に、何度も泣いて起きて吸引をしました。
起きると、黄緑色の固い痰が吹き出していました!
それから吸引の毎日が続いています。
今のところは、熱はなく咳とくしゃみと痰が多く
食欲はありませんが、元気はあるという状態です。
同じ頃、私も主人も風邪の症状が出始め、
家族全員でひいてしまいました><

11日火曜日は、はるはるの1歳11ヶ月でした。
気切外来と循環器外来があるので、病院に行って来ました。
気切外来では、毎月カニューレ(喉に入っている器具)を
新しいものに交換します。
カニューレを無事に交換しました。

はるはるは、もうすぐ2歳を迎えるということで、
初めての「スピーチバルブ」をいただきました!!
スピーチバルブ(下記写真)をつけることで
声が出せるようになるんですよ。
2歳になったら、装着すると聞いていたので、
とても楽しみにしていました。

イメージ 1

あ、画像がぼけちゃった。

イメージ 2

あれ、これもぼけちゃった。

イメージ 3

やっと綺麗に撮れました。

青い色のものがかぶさっていますが、
それをはずすと穴が空いています。
酸素のチューブが直接その穴に装着できるようになっています。


スピーチバルブを装着して、言語療法士の先生や
耳鼻科の先生、在宅支援の看護師さんたち、
診察室にいる全員の視線が
はるはるの喉に注がれました(@@)
皆、口々に
「あ~。って言うんだよ」「あ~」「あ~」
って、カラスの大合唱のようでした(笑)

しばらくはるはるを見守りましたが、はるはるは口を閉じたまま
皆の視線を感じてか緊張していました。
「そうだよね。いきなり声は出せないよね」
と諦めたその時!
「ああああああ」
とはるはるが声を発しました!
「おおおお」っと小さな拍手が!
それをかわきりに、はるはるも自分の耳に自分の声が
入ってくるのが分かったのか何度も「あ」「う」と言い始めました。
今度は、
「おおお!すごい!すごい!」
歓喜の声が。

はるはるが「あ!」と大きく発した次の瞬間
「すぽん!」とスピーチバルブが吹き飛ばされて床に着地しました。
皆、大笑いです。

診察の後は、言語療法士さんから説明がありました。
次回からは、「ST」(言語療法)が始まります。