はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

お陰様で!/はるはるの現在進行形

お陰様で、はるはるの退院が決まりました!
あさって金曜日です。

左胸に入れたあった管も抜け、その後のレントゲンでも乳び胸水は確認されていません。
皆様がお祈りしてくださり、応援してくださったことを心から感謝申し上げます。
ありがとうございます<(_)>

それから、もう2つ嬉しいことがありました。
1つ目。
もうかれこれ1年くらいたつでしょうか。
はるはるに教えていた「芸」ができるようになったんです。
それも突然!
はるはるのフルネームを言うと右手をあげてくれるようになりました!!
あまりの嬉しさに興奮さめやらぬひらめです。
その日に担当してくださった看護師さんから
「お母さん、そういえば、はるはるくんはいつから手をあげるようになったんですか?」
私は、何のことやらさっぱり見当がつかず、もごもごしていました。
「一体、何のことですか?」と聴いてみました。
「はるはるくん、名前を呼ぶと手をあげますよ(^^)」
「ええええええええっ(@@)」
知らなかったのはどうやら私だけでした。
「看護師全員、もう知っていますよ(^^)」と言われてしまいました。

早速名前を呼ぶと
はるはるは、かわいいお手手をぎこちなく挙げてくれました!!
なーーんて天才なのかしら!なーーんて可愛いのかしら!はるはるってば!!
病室で思わず「ひゃーーーーー」と叫んでしまったひらめでした。

入院中にちょっぴりやせてしまったはるはるですが
お陰様で元気いっぱい、笑顔満開です!♪
イメージ 1


2つ目。
離乳食のことです。
はるはるは、お味噌汁の上澄みしか受け付けてくれません。
離乳食を始めてからもうすぐ1年がたとうとしています。
はるはるには、はるはるのペースがあるからと
自分に言い聞かせて焦らないようにしていましたが
私のやり方がよくないのかな?と自分を責めていました。
看護師さんに相談をして、皆さんで色々と手を尽くしてくださいましたが
やはり嫌がって離乳食を口にしてくれませんでした。
そこで、病院の栄養士さんに相談していただける機会を設けてくださり
お話をさせていただきました。
もしかしたらはるはるは、「濃い味」が好きなのではないか?
という結論に達しました。
まだ離乳食は初期段階だけど、もう2歳を過ぎているので、調味料を使用しても
問題ないだろうということなので、大人の分をお湯で薄めて、ミキサーなどで
ペースト状にして与えてみたら?ということになりました。
はるはるの場合は、まだ初期段階なので、お肉は早いということでしたので
まずは、お肉以外の煮物などを使用してみたいと思います。
無理して用意することもないから、市販のものを利用してみて、はるはるの好みの
味を一緒に見つけていきましょう!と心強いお言葉をいただきました。
「離乳食」には、私もはるはるも大きなストレスを抱えていましたが、
退院してから色々と試す元気と楽しみができました!

今回はコメント欄を設けさせていただきます。
お付き合い下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_)>