はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

生後1ヶ月。未熟児サポートセンターの訪問

2007年1月23日 

未熟児サポートのスタッフの方が訪問してくださいました。
私の話を辛抱強く聴いてくださり
「お母さん、ショックでしたね。辛かったですね」
と言ってくださった瞬間、涙が溢れてきました。
はるはるの体重の増え方は、一般の赤ちゃんよりかなり少ないとのこと。
一般の赤ちゃんと比べると3分の1ほどということでした。
体力をつけるために授乳量をなるべく増やしていけるといいねとのこと。
はるはるの授乳時間が2時間以上、ひどい時は3時間もかかるのがこの後も悩みの種になりました。
そうなると、一日の授乳回数が減ってしまいます。
もちろん体重も減っていきました。