はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

生後1ヶ月。感動の再会

2007年1月27日(生後1ヶ月)

夕方、主人と長男が到着しました。
1ヶ月ぶりの再会です。
長男は、寂しいのをたくさんたくさん我慢してくれました。
久々に会った長男は、ぐーんと大きくなったような気がしました。
長男は恥ずかしがって、なかなか私と目をあわそうとしませんでした。
でも、私がぎゅっと抱きしめたら、観念したのか我慢していた心を解き放ったのか、離れて暮らす前の長男に戻りました。
その後はもう大変です!
すっかりはるはるのお世話ができない程、私にべったりになりました。
はるはるも一気ににぎやかになった様子に緊張していました。

ただ一人、主人だけは、様子が変でした。
はるはるを見る目が冷たく感じられ、触れようともしません。
[私もはるはるを受け入れるのに時間がかかった。
 主人はもっとかかるだろう。
 焦らず、ゆっくりとやっていけばいい]
そう思うことにしました。