はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

初めてのカニューレ交換見学/はるはる1歳までの記録

2007年4月3日(生後3ヶ月)

買ってもらった軽自動車を受け取りに行き、
私の運転で、主人を乗せて病院に行きました。
運転といえば、たまーーには運転させてもらってはいましたが、
近所をちょこっと運転という程度だったので、
まとまった運転はまさに8年ぶりくらいでしょうか!
ひっじょうに緊張しましたが、助手席の主人はもっと緊張していたようです。
いちいち「信号赤!」だとか、右折をするときに
「直進車がきてるだろ!気をつけろ」とか
いろいろうるさく言ってきました。
しきりに、「助手席の足下にもブレーキがほしい」と言っていました。
(まったく失礼な話だ!)

私は免許をとってからずっとゴールドなんだぞ!!
(ペーパーではありませんよ)


この日は、外科の先生がはるはるのカニューレの交換をしてくださいました。
カニューレは、1ヶ月に1回のペースで交換しなくてはいけません。
今回は、初めての交換でしたので、私は見学でした。
喉に空いた黒々とした穴をみて
「ひょおおおおおおおお~(ムンクの叫びのような顔になっていたことでしょう)」
と、ひるんでしまいました。
次回からは、親がしなくてはいけないということで、
吸引同様、逃げたい気持ちでいっぱいでした。